ここから本文です

エクセル2003で文字に対してリンクさせる方法ってありますか。

m_s********さん

2013/11/811:11:25

エクセル2003で文字に対してリンクさせる方法ってありますか。

例えばシート1のA1から、シート2の特定の文字のセルへリンクさせることは可能でしょうか。
シート2の内容は行が更新されていくので、セルに対してのリンクですと、どんどんずれてしまいます。
ですので、文字に対してリンクさせることが出来ればと思ったのですが、ハイパーリンクではなくてもその他何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
242
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_tana_0530さん

2013/11/814:38:39

こんにちは。

マクロではないですが、こんな手もあります。
例えばシート2のリンクしたい元セルに、名前を付けます。
(挿入→名前→定義 で名前管理のダイアログが表示されます。)
仮にC3 に 「LINK」という名前を付けたとします。
シート1のA1には”=LINK” という式を書けば、シート2!C3に入力されたデータがそのまま反映されます。
(ただし、元セルがブランクの場合は"0"と表示されるので、書式設定で所望の表示にして下さい。)

この名前は、レンジのアドレス表記と同等に扱えて、例えば Range("LINK").value とすれば値を取り出すことができます。
この名前付けによるセル参照は、行・列の挿入・削除があっても、位置を自動的に調整してくれます。
(例えば上の例で、2行目に行を挿入したとすると、LINKの示すセルはC4になります。)
また、名前はセル範囲にも適用可能です。
例えばC3:E5をLINK2として定義し、4行目に行を挿入すれば、挿入後のLINK2はC3:E6を示します。

マクロで、シート上のデータを参照したい場合は、このセル名前定義を使うと、マクロのコードをいじらずにシートのフォーマット変更が柔軟にできて、とても便利です。

参考まで。

質問した人からのコメント

2013/11/12 12:29:22

ご回答してくださった皆様、ありがとうございました。
やはり、直接的にはできないのですね…
マクロ難しそうですが、皆さんの意見を参考にやってみます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iin********さん

編集あり2013/11/1000:10:21

Book1のsheet2のA列にある文字列("AAA")にリンクさせるとしたら
=HYPERLINK("[Book1]"&ADDRESS(MATCH("AAA",Sheet2!A:A,0),1,1,1,"Sheet2"))
でリンクできます。

mr_********さん

2013/11/811:18:56

直接的には無理です。

たとえば
Cells.Find(What:="特定の文字", LookAt:=xlPart)
※完全一致なら「xlPart」ではなく「xlWhole」
で該当(するうちの最初の)セルが検索できますので、そのセルをSelectするような処理を、ボタンクリックやA1のダブルクリックで呼び出すというのはどうでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる