ここから本文です

カメラの記録画素数について

fia********さん

2013/11/818:46:14

カメラの記録画素数について

a機
有効画素数1210万画素
撮像素子17.3×13

b機
有効画素数1800万画素
撮像素子22.3×14,9


撮像面当たりの画素数は少しb機が勝っています(ほぼ同じ)。


静的な物を撮る場合は画質の差はないと思いましたが、
動的な物を撮影する場合シャッターのタイムラグ等の性能差があると思ってb機を衝動買いしました。
フラッシュメモリーへの書き込み性能も動体撮影には関係あるのでしょうか?
その他画質に関し、注目すべき項目はあるでしょうか?
ご指導お願いします。

補足今までa機を使って生物や風景を撮ってきました、しかしこの度飛んでいる鳥を撮ろうとしましたがカメラのシャッター反応が遅く、全て撮影後画面から被写体が消えていました。
勿論連射モードで撮影を試みました。
カメラメーカーにその現象を聞きましたら、a機のメーカーがギブアップ、b機のメーカーを推薦され、b機のメーカーに連絡をとったら自信がありそうでしたので購入しました。

閲覧数:
254
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Airさん

2013/11/823:42:10

え~と、a機がOLYMPUSのPENシリーズ、b機がCanon EOSシリーズですね(苦笑)

基本的にミラーレス機、それも旧タイプの物はAFは遅いですから、動いている生き物、飛んでいる鳥などを捉えるのはもともと不向きです。最近のミラーレス、OLYMPUS E-M1や、Panasonic GH3ならミラーレスでも対応できていたでしょうし、Sony NEX-5Rでも問題なく撮影できます。Nikon V2に至っては連写と望遠時の描画性能はEOSシリーズを上回りますしね。

ちなみに画素数が多くなれば多くなるほど、内部処理用のメモリも多く使いますし、そのデータを早くメディアに書き込むことになるため、一時的にデータを保持するバッファや、メディアそのものも速いものを使った方が良いと言えますね。連続して撮影できる回数が落ちますからね。ただし、速いメモリー転送に対応していないカメラというのもあるので、総合的なバランスで判断することになりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2013/11/818:55:02

提示されているのは撮像素子のスペックであって、
シャッターのタイムラグ等とは別の要素です。

また撮像素子とフラッシュメモリーへの書き込み性能も別の要素です。
ただ一般に画素数の多いモデルほど画像のサイズ(容量)が大きいのも事実です。

そのため、フラッシュメモリーへ書き込みのに時間のかかる可能性はありますが、
連写に関してはバッファの容量やフラッシュメモリーの速度の影響が強いので、
そう気にされる必要はないでしょう。