ここから本文です

100円ショップで売られているアルミトレイ(使い捨て)に炭を入れて火をつけてもア...

ns1********さん

2007/5/1717:20:26

100円ショップで売られているアルミトレイ(使い捨て)に炭を入れて火をつけてもアルミトレイは溶けたり燃えたりしないでしょうか?宜しくお願いします。

もしくは、アルミトレイにアルミホイルを敷けば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
17,117
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atr********さん

2007/5/1718:20:52

アルミは六百数十度で溶けてしまいますが、熱伝導率が良いので一部が溶けてしまうと言う事は余りありません。

しかしアルミホイルのような薄い物は、一部がぼろぼろになって穴が開いてしまうので、
そのアルミトレイが紙皿のように薄いものなら溶けて穴が開いてしまうかもしれません。

100均で買うのなら、ステンレスのバットのような物の方が確実に使えると思います。

どのような物を使うにせよ、本格的に使う前に一度実験してみたほうがよろしいかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2007/5/1718:23:42

100均の焼きそば用アルミプレートの事ですよね?
大丈夫です。十分使えます。よく使ってます。ただし空焚きはやめましょう。

ちなみに、家庭用アルミホイルは可燃物です。アルミホイル自体が先に燃えてしまいますよ。
サツマイモ等を包んで火中に放り投げてもアルミホイルが燃えないのは、サツマイモ等がその熱を奪っているからです。
アルミトレイを保護する為に巻くアルミホイルはほとんど意味なく燃えてしまいますよ。

tam********さん

2007/5/1717:27:18

溶けたり燃えたりはしませんが、こげて穴が開いてしまうことがあります。
直火が大丈夫な厚手のものは問題ありません。

アルミトレイにアルミ箔を巻くのも手ですが、けっこう厚く巻かないと結果は同じです。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる