ここから本文です

会社設立についてお聞きしたいです。

cya********さん

2013/11/915:27:47

会社設立についてお聞きしたいです。

会社設立について これから設立しようと考えています。

設立しながら策を練る予定ですので、まだ予備知識とかはないので

分からないことだらけですので 教えてほしいです。

1・色々なHPを見ると 自分自身で設立する費用と 代行会社で設立する費用が
変わらなかったりします。 代行会社は広告費などもかけているにも関わらず
なぜこのような安価な値段を設定しているのか不思議です。

オプションサービスとして、印鑑代やら、顧問弁護士オプションなど、そういった もので
利益をまかなっているのでしょうか?

そのカラクリを教えてください。

2.できれば安く手間がかからずに会社を設立したいのですが
おすすめの方法 もしくは代行会社があれば教えてください。

以上ですがよろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/11/1510:21:07

代行会社というのは、行政書士などの会社設立に必要な登記申請について無資格な者が運営しているケースが多いようです。

無資格部分について、きちんと専門家(司法書士)に依頼すれば当然その分の費用がかかりますが、そこは「代行」というナゾの文言を使い、依頼せずに処理してしまうのです。もちろん違法ですが、摘発するにも手間がかかるため実質野放しです。
一番問題なのは、無資格で行っている部分については専門家責任を問われないということ、つまり「資格もない人間に依頼したのだから、おかしな結果になっても我慢しなさい」ということです。

きちんと司法書士が関与しているところであればまだしも、行政書士のみで会社設立は完了しません。

また、費用が安くなる理由としては「電子定款認証」というものがありますが、これはどの司法書士事務所でも当然やっていますので、代行会社だから安くなっているわけではありません。
簡単に作れる会社を流れ作業で大量に処理して利益を上げる(しかも違法の疑いが濃い)ので、安くできるのだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる