ここから本文です

ソフトテニスやってる中二です。最近、停滞期です。特にレシーブとストロークです...

ten********さん

2013/11/919:14:57

ソフトテニスやってる中二です。最近、停滞期です。特にレシーブとストロークです。

レシーブは、クロス、ストレート、ショートクロスなど、セカンドならコースを狙えていました。
ストロークは、腰を落としたボールが

武器だと、顧問にも認めてもらえていました。

しかし、最近ではレシーブは真ん中にあたってもアウト、スイートスポットに当たらないことも増えました。

ストロークは、腰が浮き気味になってしまい、シュートの威力が落ちました。

誰か、アドバイスおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2013/11/1508:18:20

相手も成長しますし、自分の身体や筋力も変わってきます。今まで何も考えず、思いっきり打てば良かったのが、調整や新技が必要になってきます。感覚も単純だったのが複雑になり、いろんなことに惑わされます。
そう、スランプは成長のきっかけなんです。
練習して抜け出す方法もありますし、自分がやってきたことを見直して抜け出すこともあります。
やってはいけないのは、自分以外のところに理由や原因を押し付け、八つ当たりすることです。
球は打った通りに飛びます。祈ったり、気持ちを込めると言っても、結局は当たり方、振り方か変わった分変わるだけです。単純にこれを目指せとか心がけよでは済まず、自分の変化に合わせた調整が要ります。信頼できる人にじっくり見てもらえばわかることもありますが、自分でわかる時もあります。
普通はパワーが増すにしたがって、ドライブのかかり方が変わるし変えなければなりません。また、勝負する相手の球威が増すごとに、打ち方の整理や単純化が必要になります。そういう変化を経て子どもっぽい打ち方から大人のそれになっていくと思います。例えば、今までライジングが無理だったのが打てるようになったり、ラケットの出し方、引き方に工夫が出てくるのは大抵スランプ後です。

質問した人からのコメント

2013/11/16 16:07:54

ありがとうございます。サーブ、レシーブともに、以前の打ち方に修正を加えたら、スランプ脱出の糸口が見えてきました。感謝してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seo********さん

2013/11/1121:28:19

前にできたんだったら練習すればどうにかなりますよ(*´з`)

変に打ち方とか変えちゃうと、スランプの時期とかって特に
自分のプレイスタイルとかも変わっちゃうので、
なるべく前の感覚を思い出すように、
とにかく練習するしかないでしょう

kam********さん

2013/11/1012:07:05

前は上手く打てたわけでしょ?その時をイメージしないと。
それか、逆に上手くなっていく途中や、成長段階の途中だったら前と体の感覚が違うから小さな誤差が生じることが多々あります。アウトしているのは結局ドライブがかかりきっていなかったり、打つ力が強すぎるわけです。
中2は体の成長、筋肉の成長の激しいわけだから、その時その時でうまく打てるポイントが分かるように練習してみたらいいと思いますよ。

pon********さん

2013/11/921:46:27

停滞期、つまりスランプだという訳ですね。
ソフトテニスの言葉にこんなのがあります。
「スランプは上級者がなるもの。君のは単なる練習不足だ」

内容を読んでも、練習不足がありありと伝わります。

はっきり言うけど、中坊で何が武器だ。ソフトテニスで後衛のストロークが決まるなんてレベルが低い証拠です。

つべこべ言う前に人一倍練習しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる