ここから本文です

ママ友との持ち寄りパーティーで赤っ恥!誰かこの恥ずかしい気持ちを何とかしてく...

dre********さん

2013/11/1000:06:02

ママ友との持ち寄りパーティーで赤っ恥!誰かこの恥ずかしい気持ちを何とかしてください。。

結婚2年目、0歳の子がいる新米ママです。
先日、「一人一品持ち寄って」というママ友の会がありました。
私は持ち寄りというのを今まで経験したことがなく(と言っては言い訳になりますが)、事前にネットで検索するなどもしていませんでした。

「一品でよい」「買ってきてもOK」という気楽な感じのお誘いを真に受けて、深く考えず、ただ何の変哲もないイモを炊いてタッパーに入れて持って行きました。

その場に着いてみると、みんな色とりどりの美味しそうな手料理を持ってきていました。
それに、一品と聞いていたのにみんな二品三品持ってきてましたし、入れ物も私のような100均のタッパーなんかではなく、見栄えのいい大きなお弁当箱のようなものに綺麗に入れてきていました。
手で取りやすく、冷めても美味しいように工夫されているものばかりでした。

決して材料費をケチるつもりも、手を抜いてやろうというつもりもなく、ただ何も考えず持って行った結果がコレでした。
それに、みんな多めのジュースなど持ってきていたのに、飲み物のことなど思いつきもしなかった自分。

更にとんでもなく恥ずかしいことに、割り箸や紙皿紙コップなんかはその場にあるんだろうという根拠のない考えのもと、自分の食べる箸すら用意して行きませんでした。
結果、予備を持っていたママ(初対面)からお皿など借りることに。。

元々、私はあまり気が利かないほうで、あとから「ああ~。。」と後悔することが多いです。
それにしたってこのありさま!常識で考えて箸ぐらい持っていくもんだろとか、分からなければ主催者に事前に聞くとか、後から考えれば思うのですが、いい大人になってなぜできないんでしょうか?
恥ずかしくて夜も眠れません。私はどうしたらいいんでしょうか。。
アドバイスあればいただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yar********さん

2013/11/1016:43:36

質問者様のお気持ちがとても、とっっってもよくわかります‥

私も気がきなくて、あまり深く考えきれなくて‥あぁごめんなさいっ!!とよくなる事あります‥

でしたら、このお気持ち、恥ずかしかった気持ちを謝罪し、次からは皆さんを見習っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!と。

言いましょう!

だって、今回の出来事、もう繰り返す事はないでしょう?

良いママさん達ならば、初回くらいは、分からなかったんだよねーと笑顔でいてくれるはずだと!思います!

次は出来る範囲のお弁当を持ち寄って、お箸もちゃんともっていきましょう

あと、お箸にお皿は、持って来るのが当たり前ではないと思いますよ?
普通はそのご家庭でご用意する物かと思っております。
ですが、人数多いとか、お箸を洗うの大変でしょう?とか、数があまりないのよねーとかの会話で、そう決まったのかと思います。
それはそれで長くそういうお付き合いをしていきたいのであれば、良いルールだと私は思いますけど、教えてもらってなければ、持って来ないですよね。

でも、分かったのなら、チャンスは次です!
前回はご迷惑おかけしましたーと笑顔で謝罪し、マイ箸持って笑顔でGO

頑張って下さいね(*^^*)

質問した人からのコメント

2013/11/11 15:37:08

降参 皆々様、私のお恥ずかしい話にお付き合いくださってありがとうございました。いい勉強をしたと割り切って、次に生かしたいと思います。皆様のコメントのおかげですっかり気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

「持ち寄りパーティー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2013/11/1016:21:19

かわいらしいママさんだなって思います。
そこで真っ赤になってる様子を思い浮かべたら、私だったらすぐにお友達になりたいわ。
きっと、周囲の方はちょっとびっくりしつつ、受け入れてくださったんじゃないかしら?

ただね、持ちよりってそういうものですよ。
見栄えは大事よ。
慣れていないものを気張って作る必要はないけど、きれいに盛り付けたら、簡単なポテトサラダだって素敵な料理に見えちゃうわよ。
もう、やっちゃったことだし、次に生かしたらいいと思います。
忘れちゃいなよ。
きっと、後で笑って話せる時がくるよ。

ega********さん

2013/11/1014:20:53

私も、おおざっぱで気が利かないタイプですよ。何か一品の時は、いつもポテトサラダで、グレードアップするときはポテトサラダを丸めてスモークサーモンをくるっと巻く!彩りが気になるときはレタスを敷く!これに決めてます。簡単で作った感がでるかなぁと、箸とかは持ってきてと言われない限り、ごめんね~♪と借りますよ。
これが精一杯ですね。あんまり背伸びしないで付き合ってますよ♪お料理は上手な人におまかせです☆

m60********さん

2013/11/1013:35:02

先日持ち寄り会があり、同じようなママさんがいました!

その方は、フルーツの缶詰めでした。
取り皿などもなく、缶詰めのみ。

気まずそうに謝っていましたが、周りは気にしていませんので大丈夫ですよ。
次は、凝った物を持ち寄ればOKです。
これからは、事前に誰かに聞いたり、ネットや主婦雑誌でチェックすると安心かも!

nmu********さん

2013/11/1010:06:39

そう言う、穴があったら入りたいと思う事があったら、次は、その事を忘れないでいて、失敗しないように行動しましょう、社会勉強したと思い、これで少しは、常識人に近づいたかも?とポジティブに行きましょう!

bmm********さん

2013/11/1009:46:23

あ〜そういうことはありますよね。
大抵、お重箱とかにみんな入れてきますね。

でも、お箸とかお皿は、場所によるけど、持って行ったり持って行かなかったり、だと思いますよ。
基本念のため持っていくから、皆持っていたのかも。

でも、二回目からは恥かかないから全然平気。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる