ここから本文です

小便小僧の世界史

but********さん

2013/11/1019:57:55

小便小僧の世界史

素朴な疑問です

公園や池にある銅像・オブジェに
有名な「小便小僧」と言うやつがありますね?

銅像でも「二宮金次郎」は実在の人物ですが
「小便小僧」も実在の人物でしょうか?
又は
モデルになった人物が
存在したのでしょうか?

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/1020:50:03

いくつか説がありましてね。

ひとつはベルギーのとある大富豪が、自分の子供を見失い、半狂乱で探し回り、「もし無事で見つかったらその時我が子が取っていたポーズのままの像をこの町に寄付しよう!」と宣言。
で、見つかった我が子は立小便をしているところだった。

ひとつは、侵略者が城壁を爆破しようとしかけた爆弾の導火線を小便をかけて消し、町を救った少年がいたという武勇伝説。
この少年の名はジュリアンJuliaanskeといい、小便小僧の愛称「ジュリアン坊や」はここに由来するといわれている。
で、人々はその勇気をたたえて像にした。

今ウィキペディア見たらもう一つあったよ。
ブラバント公ゴドフロワ2世に関する説。
1142年、当時2歳のゴドフロワ2世率いる軍は、グリムベルゲン(英語版)での戦いの際、戦場の兵士を鼓舞するため、ゆりかごに幼い支配者を入れて木に吊るした。
そこから公は敵軍に向かって小便をし、味方軍を勝利に導いたという。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fok********さん

2013/11/1020:27:40

ベルギー人で実在したとされてます