ここから本文です

新築で建てた家、不満足です。今更、どうしようもない話ですが・・・。

kam********さん

2013/11/1021:21:09

新築で建てた家、不満足です。今更、どうしようもない話ですが・・・。

注文住宅で、建売ではないです。

全てと言っていいほど、主人のいいようになってしまい、住んで3年経ちますが、後悔の思いばかりです。

キッチンは、対面が良いと言ったのに、主人の意向で却下され、子供たちの様子を見て台所ができない、お客さんが来たらキッチンが丸見え。

オール電化なので、床暖もつけれたのに、寒くないからという主人の意向で、床暖も無しになりました。

その他、いろいろあります。

でも、キッチンは本当に納得がいかなくて、台所に立つのが嫌になってきてしまいました。

周りの友人(女性)も家を建てた人が多くて、キッチンも納得いくように設計したみたいです。

友人の一人は、こう言ってました。「家は奥さんがいる時間が多いから、好きなようにしていいよ」って旦那さんに言われて建てたみたいです。

家って、やっぱり奥さんの意見が重視で建てるんですか?
私の場合、旦那の意向で却下されて、って少ないんでしょうか。
今の家に納得がいかず、悩んでも仕方ないですが、キッチンがどうしても好きになれません。

アドバイス宜しくお願いします。

補足リフォームする費用があれば悩みません

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xne********さん

2013/11/1108:16:32

おはようございます!!キッチンが対面じゃなくて気に入らない……っということで、我が家はHMの建売を9年前に購入しました。その頃は対面式がかなり流行り出した頃です。そんな中、対面式にした友人よりアドバイスがあり、対面式は「旦那と喧嘩中にリビングでゴロゴロされてるのが見えるとムカつくし、子供に目がいきすぎて、それはダメ、これはダメってうるさくいってしまうし、テレビも見入っちゃうから、カウンターつけて背面式が いいょ」って言われて、その条件にピッタリの建売を購入しました☆
ダイニングやリビングからキッチンが見えますが、見えるからこそいつもキレイを心がけてます。
カウンターも有効に使えて気に入ってます☆

対面式が主流になっていますが、背面式を気に入っている主婦も意外に多いですよ(*´∀`)♪

私も気に入らないところ(階段が一直線)などありましたが、いまではマイホームを持てただけで満足してます☆

リフォームなんて欠陥でない限りもったいないです。お互いこの先快適に過ごせるといいですね☆

質問した人からのコメント

2013/11/17 10:17:15

降参 皆様、本当にありがとうございます。設計の段階で私も意見を言いましたが、主人の名義で収入源も主人なので、却下されました。回答にあったように、強く言い通せばよかったと後悔・・。ベストアンサーは、元気になれたxnevkbqhさんに差し上げます。読んでて涙出そうになりました。リフォームもったいないですね。カウンター探してみます。狭いのでおけるかな・・。快適に過ごせるように頑張ってみます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/11/1204:48:08

そうですね、主婦の方が専業にしろ兼業にしろ、旦那さんよりは家にいる時間が長いと思いますので、奥さんの意向重視が多いんじゃないでしょうか。
キッチンや設備や収納等々。
旦那さんの場合は、全体というより、個室・書斎のような小さめのスペースやお風呂へのこだわりとか、自分の趣味趣向の為の一角をこだわらせてもらうのが多いような気がします。

我が家は分譲の建売なのですが、私の描いていた通りの間取り(各階の部屋割りや各個室の広さなど)でしたので、私の『ココが良い』の一言で決まってしまいました。

旦那さんにあなたのそういう気持ち・不満などを話しはしないのですか?
今更どうにもできないでしょうが、気持ちだけは知っておいてもらった方が良いと思いますけどね。
でも、そんなに不満なら、何故旦那さんに押し切られてしまったのでしょう。
断固反対すればよかったのに…
私なら「じゃあ、○○が一人で住んで。私は絶対に住まないから。家と借金手にして、家族を失うのね。寂しい人生ね。」で、思い通りになるまでシカトすると思います(笑)。

aki********さん

2013/11/1112:10:21

大変ですね(涙)。
もうこうなったら、家具などを買い足して、気に入るようにアレンジするほうが
賢明かもしれません。

丸見えの台所ならば、
リビングとの境に市販のカウンターやカップボードなどを置いてはいかがでしょう。
収納力もアップしよいですよ。
目隠しに、天井からロールスクリーンをとりつける、というのも良いと思います。

リフォームするより断然安いですし、できるなかで居心地よいように工夫していくと、
自分で工夫したぶん、より愛着のあるキッチンに生まれ変わると思います。

そして、この失敗をぜひ次にいかしましょう。

「床暖もキッチンも、あなたの言うとおりにしたんだからね!」と
なにかのときには切り札にして、ダンナさんを手のひらで転がしましょう(笑)

また、
後悔するぐらいなら、そのときにとことん話し合うか、貫きとおすか、
それとも
だんなさんを怒らせるより、妥協するほうを選ぶのなら、後悔は絶対しない覚悟を決めるようにしてください。
そのほうが、楽だと思います。
聞く耳持たないだんなさんだと、すべてあなたの思いを貫くのは難しいと思うので、
貫くか、妥協するかを、上手に使い分けていってください。
でもね、服従や妥協ばかりだとぜったい奥さんがいつか爆発するか
子供にしわ寄せがいくかしてしまいます。
だんなさんをたてつつ、うまく自分のペースにのせていく夫操縦法をみにつけ、
「これだけは譲れない」と思うときはぜひ身体をはって死守してください。

gdv********さん

2013/11/1109:48:30

図面の段階で、家出するくらいな勢いで強く反対して自分の意見を押し通そうとはしなかったのでしょうか。
「こんなキッチンじゃご飯作らない!あなたが好きに作れば!」とゴネなかったのでしょうか。
図面の段階で、旦那さんがゴリ押しするのに負けない勢いで自分の意見を押し通そうとしなければ、自分の思いは叶わなかったでしょうし、
旦那さんの意見で家が建つのを横で見てきたのですから、それは、了解したのと同じだと思います。
建ててしまってから、愚痴愚痴いうのはいくら夫婦でもマナー違反なのではと思います。
オープンにできなかったのは費用とかスペースの問題だったのでしょうか。
ローンの名義が100%旦那さんなら、自分の好きに作りたいという頑固なこだわりを許してあげてもよいのでは、と思います。
個人的には、私もオープンなキッチン以外は考えられないので、質問者様の、料理する気にもなれないという不満がよく理解できます。
でももう建ててしまったのだから、リフォームできないなら、受け入れるしかないのではないですか。
3年くらい頑張って働いて意地でもリフォームするというのも良いですが。
ちなみにうちの主人は、全く無関心で、100%私が決めて建てました。(仕事が忙しすぎて家のことを考える余裕がなく、私任せになった)
だから全く喧嘩はなかったし、私には満足な家です。
でも主人が満足しているか、居心地いいかは謎です。
意見がぶつかったら、どちらかが譲るしかないのではないでしょうか。一旦譲ったのなら、愚痴は言うべきてはないと思います(←ごめんなさい、これは理屈の話。私も同じ立場なら愚痴愚痴言ってしまうと思いますが。)

aoi********さん

2013/11/1108:30:36

家の設計での意見は家庭それぞれ発言権が異なると思いますが、基本金を多く出す人が意見が強いのでは?まぁ、台所は奥さんの意見が通ることが多いようですが。
でも、対面式やアイランドスタイルだと場所をかなりとります。その点、背面式(言い方ただしいかな?)だとそのスペースも有効に使えます。
お客さんが来た時も、何一つ出ていない綺麗なキッチンなら問題ないですし。
我家はアイランドですが、やっぱり物が乗っていると見た目も悪いし、お客さんが来た時に恥ずかしいので、料理中以外はまったくなにもない状態でキープしてます。
なかなか大変かもしれませんが、現状をいかに楽しむかを考えてみてください。。

saw********さん

2013/11/1100:46:28

アドバイスもへったくりもない。話す相手が間違ってる
ここで愚痴を言っても何も変わらない

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる