ここから本文です

「漢字でも書ける」が、「あえてカタカナで書いている」名称を教えてください。 ...

kan********さん

2013/11/1021:31:00

「漢字でも書ける」が、「あえてカタカナで書いている」名称を教えてください。
例:
漫画→マンガ
逮捕→タイホ
呆然→ボー然
埼玉→サイタマ(頭に「ダ」をつけると県民が大激怒するので注意のこと。)
大阪→オーサカ

名古屋→ナゴヤ(球場名にある).etc

サイタマ,オーサカ名古屋,ボー然,タイホ,ナゴヤ,カタカナ,フリガナ

閲覧数:
256
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

2013/11/1022:55:14

一番多いのは「フリガナ」だと思う。
フリガナをカタカナで書いて欲しい時は「フリガナ」、ひらがなで書いて欲しい時は「ふりがな」とある。漢字表記は「振り仮名」。
同じような理由で「カタカナ」(片仮名)。カタカナらしさを出すため。

タバコ(煙草)、カン(缶)、コーヒー(珈琲)などかな。これらは、そもそも外来語っぽい。

多くの動植物昆虫などの名前。たくさんある。
トラ、ゾウ、ヒマワリ、スミレ、トンボ、カマキリ。ほんとたくさんある。キュウリ、カボチャ、カツオ、クジラなど。たくさんある。

質問した人からのコメント

2013/11/17 17:55:48

成功 ありがとうございます。
私たち日本人も正しい日本語を学べるように頑張りましょう。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k8g********さん

2013/11/1309:59:44

夜露死苦 → ヨロシク!

sun********さん

2013/11/1117:21:23

「スガシカオ」とか。

jik********さん

2013/11/1115:58:37

不確かですが、花や木の正確な学術表記はカタカナだったのじゃないですか。

だから、もの本にはわざと、ウメ、マツ、…と書かれています。
植物図鑑などにです。

cou********さん

2013/11/1103:02:49

ウォーターゲート事件、ゴールデンゲートブリッジ、ゲートボール