ここから本文です

・詳しい方お願いします・ 右の耳たぶに米一粒くらいのしこりがあるのですが、こ...

pt2********さん

2013/11/1101:36:07

・詳しい方お願いします・
右の耳たぶに米一粒くらいのしこりがあるのですが、これはなんなのでしょうか?また、どうしたら治るんでしょうか?

1年ほど前からあって全くさわっても痛くなく

、特に違和感があるわけでもありません。
当然ながら右にしかなくて、左には全くありません。
医学に関して全くの素人である親は水(?)がたまっているので針をさすと出てくるって言ってたんですが、本当にそういうことですか?
もう1年ほどほったらかしにしているので、特に大きな病気とかではないとは思いますが、気になったので今回質問することにしました。
わかる方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2013/11/1115:24:54

粉瘤腫(アテローマ)だと思います。
本来、新陳代謝によって表皮から剥がれ落ちる垢などの老廃物が、皮膚内部(真皮)に溜まることによってできる良性の嚢胞性病変のことです。
潰せば膿が出てくることもありますが、下手に素人が潰すと、内側に向かって破裂し、体内に膿が入り、場所によっては腹膜炎や胸膜炎、リンパ管炎を引き起こす危険を伴うので不用意に潰すのはよくありません。
良性の腫瘍で、見た目が気になる以外に特に生活に支障はありません。したがって、炎症を起こさなければそのまま放置しても問題ありません。
受診するなら診療科目は皮膚科か形成外科になります。
特に緊急性もありませんので、切除するかどうかは本人に委ねられます。

質問した人からのコメント

2013/11/11 21:35:54

やっぱりそうですよね
気にしないようにします。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる