ここから本文です

内孫より外孫のほうが可愛いなんて話をよく聞きますが 内孫であろうが外孫であろ...

bon********さん

2013/11/1110:14:06

内孫より外孫のほうが可愛いなんて話をよく聞きますが
内孫であろうが外孫であろうが、自分の子供によく似た孫のほうが可愛いんじゃないんですか?
子供の配偶者に似た孫よりも。
どうなんで

しょう?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2013/11/1110:30:56

いや~、どんなに息子に似ていても、やっぱり子供の「支配権」を持ってるのは母親であることが多いですよね。

そりゃ、「ヨソの女」の息がかかった子より、自分の支配圏にいる「娘」の子のほうが、心理的に近いもの。
自分が育てた、同じセンスの子が主体的に面倒見てる子ですもの、本音で話しやすいですから。

別にかわいくないわけではないでしょうが、「近しさ」という点でやはり、内孫(息子の子)には難が。
よほど気の強い姑ならいざ知らず、たいていは腫れものに触るように、「ママは怒らないかしら」と思いながら、手を出しますし、よかれと思ったことでもご不興を買ったりもするので・・・。

なので、純粋に「子供のかわいらしさ」というよりは、その立場の違い、ってことになりますね。
かといって、嫁がいないシングルファザーで、となったら、これはヘタしたら自分(祖父母)が育てないといけない状況で・・・実際に自分が育てるとなったら、しつけもしないといけないので、無責任な祖父母としての立場にはなれないので「目に入れても痛くない」状態にはなりにくいかな??

孫というのは、自分に責任がないのに、自分に関係のある子供だから、可愛いわけです。
気兼ねしないといけないと、その点魅力半減。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2013/11/1112:51:33

うちは義父母と同居していて子供が3人います(内孫)。
近所に義姉が住んでいて、子供が2人います(外孫)。
うちの義父母に関しては、内孫・外孫関係なく可愛がってますねえ。
色々な面で、差をつけない可愛がり方です。

ちなみに、義姉の子は、あんまり義姉に似ていません。
うちの子は、上と下は「パパそっくり」と言われますが、真ん中の次男は「誰に似てるんだか???」て感じです。

ただ、次男は顔は父親にも母親にも似ていないんですが(;'∀')、性格が義父の子供の頃にそっくりだそうです。
また、なかなか男前なので、義母のお気に入りです。

ho_********さん

2013/11/1110:49:58

私は、たとえ嫁の子供でも会う頻度が高く、自分により懐いてくれている孫が可愛いと思うのではないかと思います。どちらもたまにしか会わないとかならやはり、娘の子供のほうが気を使わないでいいぶん可愛いのではないでしょうか。

mai********さん

2013/11/1110:35:06

似てる似てない、外孫内孫では無く、自分の娘の子の方が可愛いんじゃないかな?と思います。

息子の嫁が生んだ子より、自分の娘が生んだ子の方が、遠慮無しに可愛がられているような…

うちは婿養子に来てもらい、子供達は内孫になりますが、妹の子供達(外孫)と、扱いに差はありませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる