ここから本文です

ヤフオクかんたん決済の登録でミス・・・・?かな

mcm********さん

2013/11/1110:42:27

ヤフオクかんたん決済の登録でミス・・・・?かな

先日ヤフオクに出品してめでたく落札されたのですが、落札者がかんたん決済で入金したのです。なんとなく面倒そうでわたしはそれまで買いのときしか、かんたん決済を使っていませんでした。今回、うっかり「かんたん決済OK」としてしまったのがウンのつき?。
これまで売りで使ったことがなかったので、ヤフーから「かんたん決済での入金がありました。あなたの口座番号を教えてください」というメールがきたので、なにげによく使っているゆうちょ銀行の”記号番号”を書いたのですが、そのとき”記号”のほうが私のは一桁多く、入力する欄はマスがひとつ足らなかったのですが、まあ大丈夫だろうなんて軽く考えほっといたのですが、ヤフーの通知から数日経っても入金された気配がありません。クレームをつけたいのですが、アマゾンみたいにクレーム処理する電話とかってヤフーにはないんでしょうかねえ。オークションページを隅々まで見てるのですが見つかりません。どなたかよい智恵をお授けください。

閲覧数:
480
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2013/11/1111:49:50

かんたん決済受取口座の不備で修正待ちになっているのだと思います。
Yahoo!からメールが来てから5日以内にしないと支払いがキャンセルになります。
かんたん決済利用明細を確認してください。
ゆうちょ銀行の記号(5桁)と番号(最高8桁)を正しく入力してください。
ヤフオクには電話で相談することは出来ません。
メールでの対応になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qq0********さん

2013/11/1118:42:00

かんたん決済利用明細の「受取一覧」は、もうキャンセル表示になっていると思いますが。

だとしたら、落札者との連絡でかんたん決済以外の決済方法(銀行振り込み)の交渉を早く進めたほうがいいですよ。

coc********さん

2013/11/1115:19:13

受取口座登録(修正)の案内メールですよね?
そのメールから、特定カテ以外は5日以内に正しく口座を登録しないと
その決済はキャンセルになります。
まだ5日経っていないのでしたら下記を見て正しく登録して下さい。
下記の「ゆうちょ銀行を登録する場合」の所↓
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/615/a_id/46913

特定カテ除き5日以内に登録しないと決済はキャンセルになりますし、
登録した口座に不備があると
「受取口座を修正して下さい」のようなメールが届きます。

かんたん決済利用明細の「受取一覧」は確認しましたか?
どのような表示になっていますか?
期日内に登録や修正を行なわないとキャンセルになり
受取一覧にもキャンセルと表示されます。
※利用明細
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/42492/p/581

キャンセルになると、同じ取引でかんたん決済は使えないので
かんたん決済以外の方法で支払ってもらう事になります。

下記ヘルプも読み
どうしても分からない(納得できない)ところがあれば
下方の問い合わせボタンからYahoo!へ問い合わせてみて下さい。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/42469/p/581

ike********さん

2013/11/1115:19:05

まあいいだろうとほっといて入金されないなら、クレーム付けるべきは
自分自身だろ・・・。

fox********さん

2013/11/1112:05:28

そんなメール来るのか?
本当にヤフーからのメール?
マイオークションページから登録してください、とか変更してください、とかなら判りますが
メールで口座番号を教えてください、なんてくるものなのでしょうか?

登録してないならマイオークションページ、オプションからすればいいし、現状どうなっているか確認してみた?

登録は通常の銀行と違い「ゆうちょ銀行通常貯金を登録する」を選択します。
通常の銀行とは記入方法(入力枠の仕様が異なります。

tuk********さん

2013/11/1111:44:50

落札代金の入金日について
<ゆうちょ銀行の総合口座を登録している>
・落札者が平日の午後1時までに支払い手続きをした場合:
3営業日後(土・日・祝日および年末年始は除く)に振り込まれます。
・落札者が平日の午後1時以降に支払い手続きを行った場合:
4営業日後に振り込まれます。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/581/a_id/42480/faq/pc...

受取口座として登録する時の注意点
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/615/a_id/46913

受取口座に代金が入金されない(入金が確認できない)
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/42468/p/581/relate...

まあ大丈夫だろうなんて軽く考えほっといたのに、クレームをつけたいという
お気持ちがよく分りませんが、利用明細で入金日について確認しましたか?
登録(修正)待ちになっていませんか?
Yahoo!への問い合わせは、書くヘルプページの一番下の
解決しない場合は... お問い合わせへ
からできます。