ここから本文です

図々しい義母と小姑へ、披露宴で仕返ししたい。 こんにちは、私は近々披露宴を...

punipon_cakeさん

2013/11/1112:01:02

図々しい義母と小姑へ、披露宴で仕返ししたい。

こんにちは、私は近々披露宴をする予定です。
主人の仕事が忙しいため、挙式は既に二人だけでさっさと済ませました。私達はそれだけで良かっ

たのですが、親族の顔合わせや友人からの希望もあり、ささやかな披露宴をする事にしました。豪華なことは出来ないし、披露宴は最低限の会費制にしようと主人と決めております。
主人の母親は、結婚当初から
うちには金がないのよー、とか
義父に対する愚痴、とか
とりあえずネガティブな愚痴が多く、自分を女扱いしてほしい方です。
私って旦那が頼りないから家族のためにこんなに仕事(保険屋)頑張ってるのよ!アピールが凄いというか…その生命保険に入ってほしいみたいな事を言われた事もありますが断りました。主人は独身時代、勝手に保険に入らされ、いきなり口座から保険料が落ち始めて喧嘩した事があるようです。
主人の妹たちも、やたらご飯連れてって!や、物を買って欲しいアピールが凄いです。
私は資産家の娘という訳ではなく、ごく一般的な家庭の出身です。
私たち夫婦も、贅沢な新婚生活をしているわけではありません。
そんな中、節約してコツコツ貯めたお金で、ささやかな披露宴をする訳なんですが
義実家は、その会費すら支払わないと言って、私達の分出しといてねーと義母が電話してきました。
それに加え、ヘアメイクや着付け(にかかるお金)も、そっち持ちだよね?と言われたそうで、主人は、それくらいは自分達でやってよ…と私の顔を見て申し訳なさそうにしていました。
義実家の分は最初から期待してなかったので想定の範囲内なのですが、私側の親戚は皆さん温かい方ばかりで、当日は会費だけ…と前以てお祝いを沢山の方から頂きました。
その温度差というか、なんというか義実家の厚かましさにイライラして仕方ありません。今後も、親しく付き合う気は主人も私もありません。

そこで、ただ飯をたかりに来る義実家にささやかな仕返しをしたいのです。こんな質問、大人気ないと罵られるのは承知しております(;_;)しかし、ここに全て書ききれないほどの様々なことがありましたので、せめての仕返しをしたいのです。
私では、義妹達が写真一緒に撮ろうと言ってきたら、一切笑ってやらない!くらいしか思いつかないのです。
地味ーな仕返しで、何か良い案を教えてください(泣)

補足皆様、心温まる回答をありがとうございます。涙が出ました、本当に。
実は、私の両親は早くに他界しているため、親戚は尚更私へ温かくしてくださっています。そんな素敵な親戚に、こんな厚かましい身内が増えるのが許せないため、地味でいいので私から仕返しがしたいと思っている所存です。主人も、自分の実家が恥ずかしいと言って謝ります。主人は何も悪くありません、胸を張ってほしいです。皆さん、本当にありがとう。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/1113:08:03

ぜひぜひ笑顔で幸せいっぱいの姿を見せつけてやってほしいです。
天国のご両親のためにも、温かく見守ってくださったご親戚の方々のためにも、意地悪いところを絶対に出さないでほしいです。
仕返したら義実家と同じになってしまいます。
衣装もヘアセットも会費もすべてこちらで出して差し上げて、今後一切お金は出さないようにしましょう。
最初で最後の自分のための義実家への投資だと思ってください。
変に安い衣装でこられたり、セットも自分でやってきたりしてはたまりません。

恥ずかしい義両親の失態は見る人が見ればわかります。
それに大して主様が対抗してしまってはみっともないだけです。
みっともない人の前でこそ、立派であってください。
差が開くだけです。
それこそが仕返しというものではないでしょうか^^

どうかお幸せに。。。

質問した人からのコメント

2013/11/16 11:44:43

皆さん、沢山の回答をありがとうございました。
とても嬉しく、全員ベストアンサーに選びたい気持ちですが
「みっともない人の前でこそ、立派であれ」に、とても気付かされるものがありました。
亡き母もそういうカッコいい人でした。娘である私もその背中を見て育ったことに胸を張って生きれるよう頑張っていこうと思います。
味方でいてくれる主人をこれからも大切に、幸せな家庭を築いていきたいと思います。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ifandhtさん

2013/11/1322:38:45

せっかくの晴れの舞台ですから、義母さん達にある程度いい思いをさせてあげましょう。
手切れ金だと思えば、むしろ清々しいですよ。

良くしてくれるあなたのご親族様には、これから恩返しをしていけばいいのです。
式が終わったら、ご主人の実家とは疎遠にしたらいいですよ。
年賀状もいりません。
冠婚葬祭も、出なくていいです。

これからは夫婦仲良く、天国のご両親が安心してくれるような家庭を築いて下さい。

2013/11/1123:08:58

妹さんの結婚式にただ飯食いに行くのを楽しみにしたらどうですか?

そういうものだと思ってました。って感じで。

jamomo_cafeさん

2013/11/1118:00:13

仕返しするなら、義理母の葬式拒否か、義理妹挙式参加拒否でいいんじゃないかね。

ldodtjsdlogさん

2013/11/1115:08:48

ずうずうしいにもほどがありますね!!

でも・・・
☆写真は絶対笑ってください!!後に残りますし、あなたと旦那様の晴れ舞台です!是非満面の笑みで!

あと、着付けやメイク代は当然払ってもらいましょう。
無理なら、着物を着させない。ドレスにすればヘアメイクだけでいいので安く済みますね。
予算が足りないので・・・とでもいえばいいと思います。
ドレスもないと言うなら、「しまむら」で買ってあげましょうw

あとは、どうしてもお金を払わないというなら、皆さんがおっしゃるように、
お土産(引き出物)を渡さない、
抽選や、品物が当たるものに参加させないのがいいと思います。

というか、払わないこと自体が非常識なので、呼ばなくてもいいのでは?
会費制ってお金を払わないと入れないんじゃないんですか??親戚は別なの?

2013/11/1113:02:50

すでに読まれていないのかもしれませんが…

仕返ししない方が良いのでは?
今は、憎い気持ちでいっぱいで、仕返しすることですっきりできるでしょうが、
歳を取った時写真を振り返って、「あんとき、義母と義妹に仕返ししてやったんだー。あーっすっきり、ざまーみろ」と思えるのでしょうか?
「あんときの仕返し」が永遠に自分の記憶に残るのです。
そんな記憶、楽しいですか?永遠に必要ですか?
私なら、大切な披露宴をそんな記憶で汚したくないのでそんなところで仕返ししません。
仕返ししたことは、絶対にばれますから。

旦那さんが、「申し訳ない」と言ってくれているのなら、それで良いではないですか。
そんなにたかってくる義母や義妹に不満なら、旦那に直接言わせましょう。
旦那が言えないのであれば、自分で言いましょう。

これから、嫌が追うにも付き合っていかなければいけない人たちです。
よくよく考えて行動して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。