ここから本文です

大阪の阿倍野とか天王寺ってどういう街ですか?

chi********さん

2013/11/1116:03:49

大阪の阿倍野とか天王寺ってどういう街ですか?

難波や心斎橋・梅田とかしか行ったこと無くて、
東京で言うとどこみたいな例えがあると嬉しいです。

あと有名なところとか名物とか、どんな人が集まる街とか・・・?

閲覧数:
1,670
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/11/1214:04:44

天王寺・阿倍野地区は東京でいうと上野に相当するところです。
大きなお寺(四天王寺)、動物園(天王寺動物園)、美術館(大阪市立美術館)、大学(大阪教育大学天王寺キャンパス)、大きな公園(天王寺公園)などがあって、もともとは大阪を代表する文教地区でした。
また、大阪駅を大阪の表の玄関とするとJR天王寺駅は裏の玄関にあたります。泉州や和歌山、奈良、三重などからJRで大阪へ来る人にとってはまず最初に降り立つ大阪の繁華街です。そう言った意味では天王寺駅は上野駅にどこか似ています。
最近は天王寺駅の南側の再開発が進み、完成すれば高さ日本一のビルとなる「あべのハルカス」をはじめ、多くの商業施設が集客を競っています。
天王寺の名物といえば「釣鐘まんじゅう」が有名です。四天王寺の門前や近鉄百貨店あべの本店などで買うことができます。
天王寺・阿倍野地区は、北側にお寺が多いので、お年寄りを中心にした参拝客で賑わいますが、南側は商業施設のほか大手予備校などもあるので、比較的若い層も集まるところです。

質問した人からのコメント

2013/11/17 21:15:04

分かりやすいご説明をいただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2013/11/1200:16:11

ミナミ、キタに比べると規模は小さいですよ。
こじんまりしてるので私は好きです。
家からも天王寺が近いので。

「天王寺ミオ」「&(アンド)」「キューズモール」
そして「ハルカス」ですね。
結構色々あるんですよ。

東京が余り解らないので答えづらいです。

art********さん

2013/11/1120:17:54

天王寺:天王寺区
JR天王寺駅
地下鉄天王寺駅がある
天王寺公園と天王寺動物園


阿倍野:阿倍野区
近畿日本鉄道大阪阿部野橋駅
あべのハルカスがある
全面開業は来年
展望台も来年から営業
今年行く必要は近鉄百貨店に興味ない限り行く必要はありません

この天王寺駅と大阪阿部野橋駅の間は道路挟んで左右にあります


東京と比べる地域が思い浮かばないな
横浜とごく一部渋谷かな
109と東急ハンズがある