ここから本文です

NHK大河ドラマの俳優って史実で伝わっている人物像(見た目の)の通りに選ばれ...

sda********さん

2013/11/1211:44:25

NHK大河ドラマの俳優って史実で伝わっている人物像(見た目の)の通りに選ばれているんでしょうか?

どうも、それらが無視されていることが多い気がします。

「徳川家康」や、「武田信玄」で出てきた徳川家康役の俳優はどう考えても後世に伝わる家康像を無視している気がします。

徳川家康は若い頃は兎も角、あるあたりの年齢からはかなり肥満体だったらしいのに、上記のドラマ双方とも、痩せている俳優がやってます。しかも、「徳川家康」は2枚目な感じです。まあ、主人公だから俳優をメタボなおじさんにするわけにもいかなかったとかもしれませんが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2013/11/1219:03:29

確かに世間一般的なイメージを裏切らない配慮は必要だと思います。さると呼ばれた秀吉を2枚目俳優がしたり、豪快なイメージの信玄を優男がしたりは違うかなと思いますが、見た目のイメージ重視で演技力の無い人がするくらいなら、少々イメージと違っても、きちんと演じられる役者さんの方がいいです。

「徳川家康」で家康を演じたのは狸親父と程遠いスレンダーな滝田栄さんでしたが、そんなに違和感はなかったように記憶しています。家康の信長や秀吉のような派手さは無いが、地味で我慢強そうなところは好演されてたと思いますが。まあ、当時は子供だったから、そんなこと気にせずに見てたのかも。

質問した人からのコメント

2013/11/19 18:45:16

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moe********さん

2013/11/1213:33:05

はっきりとした写真が残っている近年ならともかく、『史実』とされる肖像画すら書き手や本人の意向が取り入れられた『イメージ像』ですから、ドラマの配役が役割に沿ってデフォルメされても不思議ではないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる