ここから本文です

明治安田生命ですが、バイクの任意保険の取り扱いはあるのでしょうか?

kur********さん

2013/11/1212:57:25

明治安田生命ですが、バイクの任意保険の取り扱いはあるのでしょうか?

知り合いの営業に、明治安田生命で働いていて、バイクの任意保険頼んでくれないかと言われました。
事前に調べようと思い、[明治安田生命 バイク 任意保険]等で検索したのですが、検索に引っかかりません。

そのような物が存在するのかどうか、また年間いくらくらいなのかを教えて頂けませんでしょうか?
顔を知っている程度の知り合いなので、あまり信用がなく、こちらに書き込んだ次第です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
4,252
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

編集あり2013/11/1216:18:47

kuro_10_23さん

基本的には他の方が回答されているとおり、明治安田生命はあくまで生命保険の会社であり、自動車保険(損害保険)の商品開発・引受はできません。

ただし、明治安田生命でも、自動車保険(バイク保険)の取扱があります。
明治安田生命は東京海上日動の保険募集代理店でもあるためです。(つまり、明治安田生命が東京海上日動の代わりに保険のセールスを行っている)→http://www.meijiyasuda.co.jp/find/damage/index.html
※東京海上日動のバイク保険だと、TAPという名称で取り扱っています。→http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/hojin/auto/index.html

おそらく、今回の場合、そのお知り合いの方が、「明治安田生命で代理店をやっている、東京海上日動の保険に加入してくれないか?」という意味かと思います。

もしくは、実は明治安田生命「も」取り扱っている保険代理店に勤めている人(つまり、明治安田生命の社員ではない)という可能性もあります。
この場合、どこの損害保険会社の保険を取り扱っているのか全くわかりません。

任意保険の保険料は、あなたの属性(年齢)や、保険金をどれだけにするかによって変わってきますから、まずは相談されるか、インターネットの見積もりサイトで調べる他ありません。

いくら知り合いからの頼み事であっても、契約する時は対等の立場なのですから、その人に納得するまで説明を求めて、今加入している(or加入を考えている)保険とどちらが安いか、どちらがサービスが良いか考えて決断すべきでしょうね。

※誤字があったので、編集しました。

質問した人からのコメント

2013/11/12 16:32:33

降参 代理店や社員じゃないところまで、考えていただいたので、BAとさせて頂きます。
いろいろ考えた上で、前者の方のURLを参考にし、ネットで契約するか、知り合いに詳しく相談するか決めたいと思います。

お二方とも、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ume********さん

2013/11/1215:26:18

保険会社には二種類あります。
「生命保険」と「損害保険」です。
バイクの保険は「損害保険」になるので明治安田生命では加入できません。
○○損保と呼ばれる保険会社で加入が可能です。

任意保険の保険料は年齢、条件(損害補償額等)などで大きく変わります。
インターネット上で各社保険の比較見積りサイトがあるので、確認してみてはどうでしょう?

http://www.insweb.co.jp/bike/landing8.htj?&id=r0U0yqcTX7H9zvySPwyn1...