ここから本文です

スタッドレスタイヤ比較

asa********さん

2013/11/1308:25:23

スタッドレスタイヤ比較

スタッドレスタイヤを買おうと思うのですが、

ブリジストンのREVO GZ もしくは、VRX

ヨコハマのice GUARD3 もしくは、ice GUARD5

どれが、性能、燃費、価格面を総合して、どれがいいと思いますか?

閲覧数:
57,882
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

af_********さん

編集あり2013/11/1414:53:37

去年までブリジストンのトップ商品だったBLIZZAK GZがVRXの登場で値下げされていますので、総合的にはGZではないでしょうか。

しかし、夏タイヤはともかく、スタッドレスタイヤでそういう選び方(価格を加えた総合評価)で良いのでしょうか?

夏タイヤでドライ路面を制限速度で走っている時ならタイヤの性能を使いきる事などそうそうないと思いますが、スタッドレスタイヤを履いての氷上・雪上走行では、制限速度以下であってもドライ路面の時よりも確実に滑っていますから、タイヤの性能を使い切って走っていると言えると思います。

私は、購入可能な範囲で最も限界の高いスタッドレスタイヤを選択するのが良いのではないかと思います。(自分の為だけでなく他車に迷惑を掛けないためにも)

もちろんコストを意識するなと言いたいわけじゃありません。
「性能はちょっと落ちるけど、予算内で一番お買い得だからこれでいい・・」という選び方ではなく、「値段はちょっと張るけど、予算内で一番性能が高いからこれがいい・・・」という感じです。

ちなみに私は氷上性能を最優先に考え、GZ比で氷上性能10%向上を信じてBLIZZAK VRXを選択しました。
195/65R15 4本でGZよりも2万円くらい高かったですが、いざと言う時に「VRXなら1メートル手前で停止できて事故を避けられたかもしれない」というような後悔をしたくありませんでしたので。

「スタッドレスタイヤ 性能比較」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2013/11/1401:51:38

性能(燃費)でみればVRXでしょうが、高い!
ので、総合したらIG50かGZかと自分は思ってます。

gom********さん

2013/11/1316:24:06

その選択肢なら迷う事は無い。
YOKOHAMAのアイスガード5で決まりだろう。

sir********さん

編集あり2013/11/1314:53:05

使用状況などによっても考え方が変わると思うので、総合的にというのも難しいですが…

1人の例として見てください。
私は南東北在住で1日に60キロ位乗っており、冬場の週末もスキー場通いをしています。(スキー場までは勾配、カーブともきつい道です)

昨シーズンまではFFの軽自動車を足がわりにしてました。
IG30を3シーズン使っていましたが、通勤では全く問題なしでした。
スキー場への道中で、3年目で少し滑り出すのが早くなったかな?と気付くレベルです。
使っていた者からすると前述の40%ダウンとか、3年しかもたない、と言う回答が信じられません。
もう片方の車にはIG20を4年使っていましたが、それでもスキー場まで問題なく行けてました。


BSが絶対と言っておられる方もおりますが、同時に発言しているダンロップよりもヨコハマの方が地元では評判はよいです。(4駆であろうと、止まる、曲がるは変わりませんよ。軽自動車の軽さは良いですが)


自分の中では性能面でそれほど不満がなく、価格も比較的安いヨコハマを使い続けていますが、あくまでも雪道の状況、運転の仕方で評価も変わるので難しい…
もし、自分が今年買い替えるなら、IG50とGZの比較ですかね。同じくらいの値段ならIG50、2割位安いならGZ、圧倒的に安くて、頻繁に雪道、凍結路を走るわけではないならIG30、1割アップ位で買えるならVRXかな?
あ、軽自動車のサイズでです。というか、昨年50に替えてます。すごーく性能が上がった、ってのは正直わかりません。できるだけ滑らせないような運転を心掛けているので…

KEITAさん

編集あり2013/11/1320:41:41

価格と性能、去年までの実績でヨコハマのアイスガード5が1番オススメですよ!先週からこちらの札幌はミラーバーンになりましたが、iG50を履きましたがとてもグリップがきき安心して乗れました。ブリザックは安心なのは確かですが価格がネックですね。自分なら型落ちしたGZが2番手ですかね。VRXはまだ今年モデルで実績がないため分からないです。アイスガードのiG30トリプルプラスまでは2年目から性能が60%ぐらいまで下がってしまいますので、アイスガードを買うなら迷わずiG50を買ってください。2年目もほとんど性能が落ちないようになりました。価格を気にしないなら、性能はVRX>iG50>GZ>iG30になります。ちなみにiG50は去年モデルですよ〜JG50なんてタイヤありませんし。装着率もタクシーの統計ですから一般市民とはまた違いますね〜。iG30の性能ダウンはヨコハマが発表してます。あと3年サイクルは北国の話です。少しでも安全を考えて、硬化が遅いブリザックやiG50以外のスタッドレスは3年で取り替えた方が安心です。あと4WDでこちらの札幌でミラーバーンを走ったらわかりますが、FFより明らかにコーナリングがまず違いますし、止まる時も4輪にエンジンブレーキがかかりますから違いがすぐに分かります。質問者様がどちらにお住みかわかりませんが、北海道や北東北でなければ安全運転を心がければどれでも大丈夫です。自宅前で埋まったりする過酷な雪道を経験している者からのアドバイスでした。

gob********さん

2013/11/1308:45:21

普通に使う分には両者の性能の違いなんてほとんどありません。タイヤパターンやサイドロゴのカッコ良さで決めてしまえば良いと思います。
ただ、北信越の者としては『北海道・北東北主要都市装着率ナンバー1』というBSのCMが妙にムカつくので(笑)、アイスガードですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる