ここから本文です

プリンターについて、インク吸収体が満杯に近づいているとのメッセージが出ました...

ryuryunnさん

2013/11/1313:14:10

プリンターについて、インク吸収体が満杯に近づいているとのメッセージが出ました。
その事について、お伺いします。
追記へ

次に吸収体が満杯になりましたというメッセージが出るようなのですが、
その期間の猶予は、大体どれ位はあるものなのでしょうか?
大まかな目安で結構ですので、宜しくお願いします。

閲覧数:
4,755
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tossy_yokoさん

2013/11/1314:12:32

一度回答した積もりですが、載ってないので再度書きます
私も、先日同じ経験をしました。 エプソンPM-D600 でここの智恵袋で質問して解決しました
最初は、 W-01 「廃インクパッドの吸収量が限界に近付いています」
その後、半月ほどで E-91 「廃インクパッドの吸収量が限界に達しました」・・・プリンタが動かなくなった
この間、テストシートで 50~100枚位だったと思います

機種が異なると思いますので、検索してみてください。 参考まで、エプソンようです

そこで、SSC Service Utility をDL して、PM-D600 の「エラー表示」のリセットを行う


http://www.ssclg.com/epsone.shtml (English)

最下段:I agree with all above statements and want to download software (v4.30)
クリックで DL できる

アイコンを右クリック→Show main Window →該当プリンタ:PM-D600
海外型名 :Stylus PHOTO R240(4色)

いったん閉じる(記憶)再び

アイコンを右クリック→X Protection counter
Have You Replaced Ink Pad?→Yes
Waste counterresetted→OK

以上でエラーが消えプリンタは回復した

質問した人からのコメント

2013/11/14 12:14:31

皆さん、ありがとうございました。毎日、使用するので、修理に出すタイミングとの兼ね合いを考慮して、当面、最小限の印刷でつなげなければいけない為、大変参考になりました。
満杯になるまでに、早めに修理に出したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

2013/11/1323:00:07

その警告が出た時点でメーカーにパッド交換をお願いしましょう。

それから先は、紙の裏にインクがべっとりつきますし、ヘッドのクリーニングもしっかり行えなくなります。

kuma27yaさん

2013/11/1314:40:48

その警告出たら即修理か買い替えお勧めします
最悪プリンター動作しなくなる (猶予期間?) 優柔不断期間 と解釈します
失礼なようですが目先のこと考えて使えなくなっても自分は他人ですから(笑)

プリンター新品 20000円として

インクタンク交換、ヘッド交換、純正インク新品付きで
CANONの場合
たしか送料、代行費用とか含めると機種にもよりますが
12000円から15000円くらいかかる

一度見積りしてもらったらどうですか
TELしてメーカー・機種伝えれば即答です

予備のインクがたくさんあるなら修理
新しいものに魅力を感じるなら多少差額が出ても買い替え

それぞれ価値観が違います

2013/11/1313:58:06

満杯になるまで使っちゃうと、インク吸収体が吸収できなかったインクが回りに飛散して、悲惨なことになるので、満杯前に交換したほうがぶなんです

jin_drunkerdさん

編集あり2013/11/1313:37:37

お使いのプリンターのメーカー名がわからないので一般論で。
キヤノン、エプソンとも吸収体の廃インクが90%を超えるとその警告が出るはずです。
単純に計算して、購入日から警告が出た日まで2年として二ケ月以上は使用できるかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。