ここから本文です

痛風でしょうか? 昨日の夜から、急に右足の小指の外側が痛みだし、歩くのが困難...

trance_fe_20さん

2013/11/1314:17:38

痛風でしょうか?
昨日の夜から、急に右足の小指の外側が痛みだし、歩くのが困難な状態です。よく痛風は親指の付け根と聞きますが、右足の甲の外側です。

閲覧数:
24,376
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taronpa23さん

2013/11/1315:28:05

痛風になる原因に思い当たることがありますか

原因には2~3有りますが
プリン体を多く含む食品ばかり食べていませんか

思い当たれなければ、痛風ではなく関節炎と思います
1週間の様子見ですよ。多分治っているでしょう

それでも症状があれば、レッツゴ-病院へ→

参考サイト
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000367_2.html

質問した人からのコメント

2013/11/19 20:54:46

整形外科に行きました。
2時間待たされて、診察は10分程度。
レントゲン、尿酸値は以上なし。
痛み止めと、湿布を処方され、1週間後も痛みがあれば、また来て下さいとの事。今も痛みは続いています。
再度、病院に行ってきます。。。
ありがとうございました。

「足の小指が痛い 外側」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/1612:51:36

「足の親指の付け根」から痛みを感じるのは
痛風患者さんの70%です。
つまり30%の方はそれ以外の部位が痛くなります。
痛む箇所としては
足首、くるぶし、足の甲、膝、手の指先、指関節、付け根、手首、手の甲、肘、股関節、肩
なども報告されています。
参考サイトです
http://xn--p8ja2g1c.com/gout/early-symptom/

よって、痛風である可能性がありますので
すみやかに内科を受診されることをおすすめします。

tmprgr80jpさん

2013/11/1316:17:32

打撲や運動で負荷が掛かった記憶はありませんか?
僕は痛風であちこち発作が起きてますが、小指の外側は経験ないですね。ただ、足の甲は発作経験があるので痛風の可能性は否定できないですね。
1度、内科等で血液検査してもらいましょう、尿酸の数値でハッキリします。

raamentajikaさん

2013/11/1314:22:24

痛風が小趾付近に出ることは考えにくいので単なる歩き過ぎか関節炎でしょう。心配でしたら整形外科で血液検査(尿酸値)をしてもらってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。