ここから本文です

至急お教え下さい。現在パートで働く母子家庭の母です。21歳、19歳、15歳の三人の...

m_m********さん

2013/11/1316:13:00

至急お教え下さい。現在パートで働く母子家庭の母です。21歳、19歳、15歳の三人の子供がいます。 年末調整の給与所得者の扶養控除等申告書提出についてよくわからないことがありお教え下さい。
21歳、19歳の二人の子供は現在大学生です。二人の内21歳の子はバイトをしておりますが、月のバイト代は最高で五万ちょっと。最低で三万ぐらいです。その子の所得の見積額を書く欄があるのですが、年間給与から65万を引いた額が所得になると説明書きがありましたが、その子の年間給与を月五万として計算しても年間60万になり65万をひくとマイナスになってしまいます。その場合は金額はマイナス五万と書くのでしょうか?また、21歳と19歳の子は特定扶養親族になることはわかりますが、私は特別寡婦になるのか、ただの寡婦になるのかわかりません。寡婦でも特別寡婦でも丸をつける欄には左記の内容と言う欄がありますがそこには何を書くのでしょうか?説明書きには寡婦又は寡夫…死別、離別、生死不明の別、生計を一にする子の氏名及びその子の平成26年中の所得の見積額などの寡婦に該当する事実。また特別の寡婦又は寡夫に該当する人については、これらのほか平成26年中の所得の見積額。とあります。
言葉が難しくよくわかりません。詳しくどう書けばよいのかお教え下さい。
また、私の控除申告書には大学生でバイト収入がある子は勤労学生とするのでしょうか?子のバイト先の控除で勤労学生にすればよいのでしょうか?合わせてお教え下さいませ 。

補足回答ありがとうございます。補足への回答もお願い致します。確かに私の手元にあるのは平成26年分とかかれていますが今の会社には今年9月に雇用されました。説明書きには前職分(H25年分)の源泉徴収票を添付して下さい。次年分を配分していますので年月日等を本年度に読替え下さい。とあります。次年分の扶養控除申告書ということは今年の給与は年末調整はしてもらえないのでしょうか?さらにわからなくなりました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2013/11/1318:56:09

>65万をひくとマイナス・・・マイナス五万と書くのでしょうか
この場合は、給与所得の額を「0円」と記入します。

>21歳と19歳の子・・・私は特別寡婦になるのか、ただの寡婦になるのかわかりません
「扶養親族である子」(つまり、所得者と生計が同一で、所得38万円以下)がおり、かつ、あなた自身(お子さんではありません)の所得が500万円以下の場合は、特別の寡婦に該当します。
この場合は、21歳、19歳、15歳のお子さんのうち1人でも、所得が38万円以下であれば、「扶養親族である子」です。

>左記の内容・・・何を書くのでしょうか
ご主人と離別または死別した日付、ご主人の名前、などを記入します。

>平成26年中の所得の見積額。とあります。
そのとおり、「平成26年」に所得(収入ではありません)がいくらになるのかの予想額を記入します。

>勤労学生・・・子のバイト先の控除で勤労学生にすればよいのでしょうか
これは、学生(21歳の大学生のお子さん)ご自身が受ける控除です(あなたが受けるものではありません)。
ですから、お子さんがバイト先に提出する申告書に、お子さん自身が記入してください。

補足について
平成26年の「扶養控除等申告書」は、あくまで、来年の所得に関しての申告書です。
だから「見積額」という記載になっているのです。
今年の分については、雇用されたときに提出した「平成25年の」扶養控除申告書と、今回配布された平成25年の「保険料控除申告書」にしたがって、年末調整をします。

>説明書きには前職分(H25年分)の源泉徴収票を添付
今の職場では、前の職場の分も通算して年末調整を受けるので、前の職場の源泉徴収票を提出する必要があります。

質問した人からのコメント

2013/11/13 18:59:49

ありがとうございます。再度質問させて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yom********さん

2013/11/1318:31:04

①バイトをしている子の所得は0円と書きます。マイナスはありません。
②合計所得金額が500万円以下なら特定の寡婦です。
年末調整のために提出する申告書は「平成25年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と「平成25年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」です。ご質問者さまが見ているのは、平成26年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」ではないですか?
③「平成25年分・・・」には、平成25年中の・・・と書いてあると思います。ここに子どもの名前と所得(0円)を書き、ご質問者さまが特定の寡婦に該当する場合は、今年の収入からだいたいの所得を計算して記入します。
④平成26年中の所得・・・と書いてある申告書は来年の源泉徴収税を計算するためのものです。来年中に扶養から外れるかもしれない子どもは扶養親族から除外しておきましょう。「左記の内容」の書き方は同じで、来年の見込みを推定して書いておきます。
⑤ご質問者さま自身が学生でない場合は、勤労学生にはなりません。子のバイト先の控除で勤労学生にします。(でも、所得がありませんので書いても書かなくても結果は同じです。)
なお、15歳の子は扶養親族には入りませんが、最下段の「住民税に関する事項」には名前などを記入しましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる