ここから本文です

VBの2010を使っています。写真のように左下にpictureboxを置いています。これをド...

a12********さん

2013/11/1316:22:23

VBの2010を使っています。写真のように左下にpictureboxを置いています。これをドラッグして動かしたいのですが、どのようなプログラムになりますか?

ここで、pictureboxの名前は左上がpicturebox1、右上がpicturebox2、左下がpicturebox3、右はpicturebox4です。写真の状態はpictureboxに何も入っていませんが、入っていると仮定してください。

補足ご投稿ありがとうございます。投稿していただいたプログラムで動かすことはできましたが、ドラッグしている間、pictureboxのところだけでなく、ドラッグ中の軌跡まで表示されています。軌跡の表示なしにしたいのですが、どのように変えればいいですか?

PictureBox,PictureBox1,picturebox4,picturebox3,picturebox2,End Sub,PictureBox1.Top

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prs********さん

編集あり2013/11/1317:49:59

下記は実行中にマウスで自由自在に移動できます。
なおタイマーまたはスクロールバーでの移動は別に
申し受けます。
補足
軌跡?当方ではそのような現象は一切ありませんが軌跡とはオシロスコープ
のような残像現象なのか筋を描いて消えないのかその辺要領が得ませんので
説明でなければ画像などで出直して下さい。
Public Class Form1
Dim Startx As Integer
Dim Starty As Integer

Private Sub PictureBox1_MouseDown(ByVal sender As Object, _
ByVal e As System.Windows.Forms.MouseEventArgs) Handles PictureBox1.MouseDown
Startx = e.X
Starty = e.Y
End Sub

Private Sub PictureBox1_MouseMove(ByVal sender As Object, _
ByVal e As System.Windows.Forms.MouseEventArgs) Handles PictureBox1.MouseMove
If e.Button = Windows.Forms.MouseButtons.Left Then
Dim movex As Integer = PictureBox1.Left + e.X - Startx
Dim movey As Integer = PictureBox1.Top + e.Y - Starty
PictureBox1.Location = New Point(movex, movey)
End If
End Sub
End Class

下記は実行中にマウスで自由自在に移動できます。
なおタイマーまたはスクロールバーでの移動は別に
申し受けます。...

質問した人からのコメント

2013/11/13 17:51:04

降参 投稿したプログラムで写真を動かすことができました。また、補足の問題はpictureboxの名前を変え忘れたことが原因でした。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる