ここから本文です

赤字続きなのに、賞与?

boo********さん

2013/11/1322:22:42

赤字続きなのに、賞与?

就活していて、すごく気になることが
あります。

赤字なのに、賞与が支払える会社は、
どこから取り崩して支払っているんですか?

会計と賞与の連動でこれを機会に考えてみたいと
思います。

補足経済の赤字ではなく、
会社が当期純損失です。

閲覧数:
2,215
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2013/11/1615:46:55

一つの考え方として、
損益計算書とキャッシュフロー計算書から読み解くことができるかと。
一昔前に、黒字倒産が話題になったこともあるかと思いますが、
会計上、利益が出ていても、資金(お金)がなく、支払いができずに倒産をしてしまう、ということは
現実には起こりうる話です。
要は、利益が出ているからお金がある、損失だからお金がないとは限らないわけです。
たとえば、売上が好調であっても掛け売りで、その販売代金が回収できなければ
売上増に伴い利益は増えますが、手元資金は増えません。
逆に、減価償却費等のお金が出ていかない費用項目が多額に計上されたことによって損失となっているだけの場合、
会社には手元資金が残る傾向にあります。

賞与の算定基準は会社によりマチマチでしょうから、ここでは省略。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2013/11/1813:48:33

考え方ですよ。
税金払うくらいならいつも頑張ってくれている従業員に賞与出してあげたい
と思えば出すでしょうし、それで赤字にもなっちゃうかもしれませんね。
赤字=お金がないというわけではないですからね。
当期純損失がでても社員の為、社員の家族の為にちゃんと賞与は出してあげるんだ!
という会社は結構あります。
きっとそれで社員も「頑張ろう」という気持ちになってくれていいアイデアが出てくる
という期待をします。
逆に賞与を落とすと社員は仕事どころではなく生活を工面するために副業始めたりします。

そんな風に考える会社も結構あります。
でも質問者様のおっしゃるように赤字になったから今季賞与無しねっという
会社もあります。でもそういう会社に限って役員報酬は下がらないんですよね~
そういう会社を目にすると社員を家畜と思っているのかな?と思うときがあります。

ctm********さん

2013/11/1610:30:50

景気がよければ 、賞与は増えますよ。 赤字と、好景気は、話が別ですよ。 景気が悪ければ 当たり前ですが賞与は少なくなります。

ここ20年くらいは 景気はよくありませんから期待できませんでしたね。

lit********さん

2013/11/1323:05:20

bookskinokuniさん

実はamazonなんかはずっと赤字ですよ。
従って税金を払っていません。

利益を別の会社に回すなり株主に与えるなりして、
書類上赤字にすることはままあります。

企業が利益を出すのは資金調達の為です。
営業利益が低ければ金融機関からの資金調達は困難になりますが、
株主から調達できれば問題ありません。

輸出が多い企業なら海外の子会社に利益を移すですとか。

粉飾決算をすると払う税金が多くなります。
しかしなぜ企業は粉飾するのでしょうか?

賞与はボーナスではなく、
基本給が低いことを労働者に気付かせない為の方策です。
基本給は低いに越したことはない。
だから手当や賞与で水増しします。
ようするに貰えて当たり前のものなんです、事実上。

月給30万円→年間360万円
月給25万円→年間300万円(+賞与として60万円を支給)

こういうことです。
理由は労働法の存在です。

余談ですが国の借金やその他ネガティブな情報は不安を煽っているだけなので。
理由がないと国民が納得しませんから。

この国の経済は極めて安定しております。

ちなみに日本人1人あたりの貯金額平均は約1000万円です。
一部の方に利益がいってるから労働者は安月給なだけです。

辟易したら経営にまわって下さい。
現行法は経営者に都合が良く作られていますから。

見識を広げるには海外に行くか、会社を経営するかが手っ取り早いでしょう。

愚見ですが、財閥系以外の企業で働くメリットは私には分かりません。
NTTや電力会社を含めても良いと思います。

私からアドバイスを一つ。
大多数が選んでいるからといって、その解が常に正しいとは限りません。

人間、不安になると多数派にまわりたくなるものなんです。

就活なんて無意味、と言っている訳ではありません。

妄言多謝

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる