ここから本文です

兄弟みんながB型肝炎の場合、集団予防接種が原因ということはありえるのか?

kirebunchinさん

2013/11/1414:46:55

兄弟みんながB型肝炎の場合、集団予防接種が原因ということはありえるのか?

先日慢性B型肝炎と診断されました。
34歳です。
感染したのは小さい頃だろう、とお医者さんには言われました。
兄が小学生の頃感染し治療を受けました。
母と、兄によると姉もそのようです。
そして私も今回はじめて、感染していたということを知りました。
母はB型肝炎ではないので母子感染ではありません。
3人兄弟全員が、となると、予防接種から、というよりは家族間という可能性の方が
やはり高いのでしょうか

父は14年前に他界しております(胃がん)

ジェノ検査?というのは父が他界している場合できないため
もし、家族間感染ではなく予防接種歯科考えられない場合でも
もう証明ができないので訴訟などに持っていくことはできないのでしょうか

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,228
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mallca358さん

2013/11/1416:22:29

お母さんが慢性肝炎やキャリアで無いのなら、訴訟へ持ち込める可能性はあります。
B型肝炎ウィルスは乳幼児期の感染で無いとキャリアにはなりにくいと言われています。(遺伝子型がAタイプのウィルスは別)
お母さんが感染していないのなら予防接種の可能性が高いと思われます。
お父さんは亡くなられて14年経過しているのでB型肝炎訴訟に関しては無関係です。
ジェノタイプの検査(B型肝炎ウィルスがジェノタイプAeで無いことの照明)は、あなたが感染していた事が判明したのが平成8年1月1日以降の場合必要になります。(日本国内でジェノタイプAeのウィルスが確認できたのが平成8年だったため)

B型肝炎訴訟の要件ですが
①B型肝炎ウイルスに持続感染していること
②満7歳になるまでに集団予防接種等を受けていること
※予防接種およびツベルクリン反応検査
③集団予防接種等における注射器の連続使用があったこと
④母子感染でないこと
⑤その他集団予防接種等以外の感染原因がないこと
上記の要件が全て該当する場合です。
あなたの場合、母子感染ではなく、医師も幼少期の感染ではないかと言っているので該当する可能性が有ります。
訴訟には細かい要件があったり各種の資料が必要になったり、訴訟に持ち込んでも国の対応の遅れもあってかなりの日数がかかります。
訴訟をお考えなら早急に相談をされることをお勧めします。
下記のサイトに全国の相談窓口があるのでお近くの窓口に連絡されたら良いと思います。
相談は無料です。
http://bkan-osaka.jp/regional_counseling.html
訴訟自体は匿名で原告になれるので、訴訟をしたことで身元がわかってしまうと言うことはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/11/1422:54:18

私はB型慢性肝炎です。
私の母親も他界しています。
お母様はB型肝炎の検査されましたか?
高原が-でも抗体が+の場合母子感染の疑いがあります。
他界されたお父様の血液検査残っていますか?
訴訟の条件に入ります。
ジェノタイプCでも母児感染もあります。
訴訟は両親の血液検査、本人の血液検査、兄の血液検査、そして肝臓専門医の、診断書など沢山の証明書がいります。

初めてB型肝炎と分かった病院の証明書。
現在の診断書、注射痕の証明書。
必ず母子感染や、母児感染、父親からの感染ではない。
最低そこから資料集めになります。
ますは、B型肝炎訴訟の弁護士に相談して下さい。
資料等は弁護士事務所から詳しい書類届きます。
集団の可能性もなきにしてあらずです。
弁護士事務所が詳しく教えてくれます
書類が全て揃わないのなら、訴訟は無理だと思います。

まずは相談してみて下さい。
かなり大変ですがどうか訴訟出来る事祈っています。
分からないことがあれば追記下さい。
注射の回し打ちは国の責任です。
野放しにしてはいけません。
弁護士事務所は親切に誘導してくれますので、安心して下さい。
お大事に。
追記。
必ず訴訟されるのであれば肝臓専門医のいる医療機関に受診されて下さい。
注射痕などは最寄りの医院でも大丈夫ですが国相手の訴訟なら肝臓専門医や肝臓指定病院の診断書になります。
訴訟は匿名ではありません、全ての個人情報は提出します。
腹戸籍、住民票、今までかかりつけの医療機関のカルテ開示、など和解金も非課税ですが、市町村には分かりますよ。
匿名では訴訟できません。
弁護士は無料です。
訴訟出来なければ料金は無料です。
個人では無理です。
訴訟出来る資料集めで足りなければ訴訟できません。
ご兄弟が感染者なら、少し不利かも。
まずお母様の詳しい血液検査をして貰いましょう。
B型肝炎は完治しません。
お母様に数値があれば母子感染です。

nnnnn282000さん

2013/11/1415:16:16

お母様は発症していないだけでキャリアだったのでは?あとはお父様の可能性もありますよね。他の親族はどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。