ここから本文です

先日、死亡事故を起こしました。 1:9で亡くなった方の方が過失が大きく、シートベ...

chako1222lin0525さん

2013/11/1416:49:19

先日、死亡事故を起こしました。
1:9で亡くなった方の方が過失が大きく、シートベルトをしておらず高齢の方でした。

保険会社からは葬儀には参列して、あまり謝らないようにして下さい。

香典も3~5万程度いいし、そんなに色々こちら側がする必要はない、と言われました。

そうは言われても本当にそれでいいんでしょうか。
相手の方は亡くなられて私は生きているのに。本当に謝罪をしなくていいんですか?
謝罪も所詮は私の自己満足ですが…もう、どうしたらいいのかわかりません。
保険会社の言う通りにしていればいいのでしょうか?

閲覧数:
25,361
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj332kaさん

2013/11/1418:37:30

事故発生状況は当事者にしかわかりません。被害者過失が大きくても遺族が本当に理解しているかどうかはわかりません。

保険会社の言葉で「あまり謝らないようにして下さい。」の意味は、「被害者遺族に実際は被害者の過失が少ないのではないかとの期待を持たせるような態度は取らないようにしてほしい」と言う事の様に感じます。

その他の「葬儀の参列と香典3~5万」は妥当な指示ではないかと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/14 20:35:39

回答ありがとうございます。
そういう意味があるのですね、納得出来ました。

ただ、遺族の方は恐らく納得してはいないと思うので何らかの形で誠意を示せたらいいと思います。

回答をくださった皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cawatieさん

2013/11/1416:57:24

1:9は決定でもないでしょう。

少なくとも貴方に過失がある。

事故状況がわからないが、相応の謝罪があってもよいでしょう。

貴方はそのことに気づいている。

保険会社の担当者がバカたれなのだよ。

kyonyukaoriさん

2013/11/1416:50:45

仏様の前で心の中で謝ればいいと思うよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。