オークションで終了直前の出品取り消し。これってどうなんですか?

補足

その後取引は普通に終了しました。今回たまたま自分が他の商品の落札者だった為に評価できる立場にありましたが、取消されて落札出来なければ悪い評価迄漕ぎ着けないので、評価上は良いばかりになり、取消をする出品者かどうかは判断出来ません。それに、以前に比べ終了直前の取消が増えているのでは?ないでしょうか。ここ数週間、ウォッチに入れていた品物の出品者4人が直前取消していました。これらには運良く入札はしていませんでしたが、努力してもしばしば直前取消にあえば、オクそのものへの不信感に繋がりかねません。終了時間を越えて延長にかかったオークションは取消できないようにする、又は取消時点での価格に応じた%のペナルティにするとかは難しいんでしょうかね。現行の一律525円の取消料、低額商品には痛い金額ですが、高額商品であればあるほどペナルティになってないと感じます。

取引相手とのトラブル23,959閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

15人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます。コメントで随分落ち着きました。御陰様ですっきりしましたよ。規約改正の件、出品時にカテや終了時間を良く確認しないと大変な事になりますね。自分も出品物が多いときは気をつけないと、です。規約の変更はこちらも随時対応しなければならない為、大変ですが、段々と使い易くなって来てるので、有り難いと思ってます。ほんとうに有難うございました。

その他の回答(11件)

3

参加者は規約に則り、それ以上の取引のやり取りは自己責任で。 という事を納得して参加されているはずですが。 あなたの誠実の物差しなど他人の知った事ではありませんしね。 自分の評価数を挙げてまともな参加者アピールする方は難有りのケースが多いですね。

3人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

3

つまりその出品者は取り置き分まで白 紙になる可能性を考えた上で、アンタと取引したくなかったんだね(笑) よっぽど嫌われてたんじゃないの(笑) 俺は日本人に嫌われている在日だがな

3人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

6

smhsy2013さん 貴方のような、こんな、粘着質な方がヤフオクに参加していると思うと、ぞっとします。 貴方にはヤフオクは向いていません。 お願いですから、金輪際、ヤフオクには参加しないでください。

6人がナイス!しています

2

まあ、くやしい気持ちはわかる。 しかし、あなたに いまできることをやる しか ほかにどうにもしようがないでしょう・・・・ ま、なにがどうなるのかは 結局 あなたVSその出品者 でしか決められないことですから 第三者の回答者からは どうすべき とも こうすべき とも 助言もアドバイスもありませんが、 いままで落札できたものも たぶん もう取り引きする気などない でしょ その出品者。 あなたも 一切 支払わなければ いい 取り引きなんぞしない そんだけじゃないですか? そりゃあ むだにされた時間 は却ってきませんが、 今回 金銭被害はないんでしょ? ヤフオクになにも そのその出品者と その出品者の出品物たち が唯一無二のあなたの入札できる出品てわけでも 欲しいものてわけでも ないですよね? いつまでも拘泥しくよくよ ねちねち粘着してても 解決しますか? さっさと そんな チっさい せこい お気の毒wwな出品者なんぞ忘れ よそのもっと魅力あるかもしれん出品、たしかそうな出品者 を さがすほうが 賢明 かも・・・・ 別にこういうことをする出品者を容認するつもりなどさらさらありませんが、 相手が自分の希望道理にうごいてくれないと、 いつまでも うらんだり 固執したり してしまうのは あまりご自身の精神衛生や 他の参加者へのご自身の信用 について 将来いい影響を与えない場合も多いです。 繰り返しますが、入札する側は、 自分が入札する出品を 内容条件を比較し 「選べる」 んですから!!! いつまでも 一方的取引相手無視 や こうしたことをして 取り引きに一方的に応じないような相手など いつまでも あなたの時間を浪費し、あなたの心を痛めてまで「相手する」「取引に固執・拘泥する」必要など 「ありません」! さっさと アタマを切り替え 次にいく よそを探す だけです。 (だからって 入札しほうだいして、いざ落札できたら 都合のいい方とだけ取引してほかは一切勝手な自己都合の一方的ネグレクト・連絡取引無視無断キャンセルをやっても許される などと「勘違い」されては困りますが) ネットオークションなんて、 自分のほしいもの さがしもの を できるだけ自分の希望にそう内容のものを自分の支払える範囲で入札し その 予算 支払能力の範囲を競争相手に超えられたら潔く退き 首尾よく落札できればさっさと支払い手に入れ さっさと取引など完了させる もちろん入札するに際しては、うさんくさい出品者や愚にもつかないパチもん、ガラクタをつかまされないようにそれ相応の注意や警戒を払って こういう目にあわされる可能性を自分のほうでできるだけ小さくしておく 努力も必要ですし、 かんたんにひっかかって泥沼に足までとられないように 取り引きに入るか否か、支払実行 に関しては それ以上に慎重な 警戒と注意をして オク参加しててしかるべきですし・・・・ ま、あなたの自由意思と責任で参加利用していらっしゃるヤフオク のことですから、 最終的に 今回の取引で ナニをどうしたい のかは 「あなた次第」 でしかありませんが・・・・

2人がナイス!しています

6

参考になるかどうか… 私なりの見解を。 「競り 」とは、基本的に売主あって初めて成り立つ市場です。 魚 野菜 花 等、すべてのセリはスタート価格から売り切る義務はありません。 手放しても可能な金額で買い手をキャッチ出来なければ「流す」のは売主の胸三寸で決まります。 ヤフオクが浸透してきて商品を落札できず不満を漏らす応札者が増えておりますが 「売切」と、宣言がない場合は最高価格入札者だからといって 自分の手に入るとは限りません。 ただし、落札者が決定した場合には、出品者も落札者もスムーズに取引を完了させる義務が生じます。 取消された商品が再出品されている 残念な気持ちはわかりますが その商品が欲しいなら落札出来るまで最高入札者にとして 常に応札していなければ欲しいものは手に入らない世界です。 それが 「競り」の世界です。 確認の意味で出品者様に何か訪ねたのは落札した商品の 取引ナビ ですよね? まさか、再出品している商品の質問ではないですよね? 公開されるトコロに堂々と「野暮」なこと聞いたってそれは無視されますよ。 ご自身で出品者様の意図も読み取らないと セリ は勝てません。 冒頭にも書きましたが売り手があっての買い手 それが 競り です。 楽しみながら欲しいモノを無理のない 納得価格で手に入れられるよう 頑張ってください。 ps 知恵袋での愚痴ではなく 落札した商品の取引ナビから 切々と熱意を伝えればゆずってくださったかもしれないですよ。

6人がナイス!しています