ここから本文です

歯科助手はどこまで仕事ができるのでしょうか??

ooo********さん

2007/5/2012:26:56

歯科助手はどこまで仕事ができるのでしょうか??

私の行っている歯医者には衛生士がひとりもいません。
何の資格も有していない歯科助手が歯周ポケットの深さを測ったり、歯石取りをしたり、詰め物をしたりしています。
(歯を削ったりするのは先生ですけど)
歯科助手の仕事は主にどういったことなのでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2007/5/2013:59:13

簡単に言えば患者さんの口に手を触れない行為まで、と言う事になります。
いわゆる治療や診療の補助行為は出来ません。
治療に関するお手伝い(アシスト)として認められているのはセメントや印象材を練る行為や、せいぜい俳唾管を支える行為までです。

かなりの面で違法行為が黙認されてしまっていますが、本来出来る事は上記の程度のはずです。
従ってご質問中に有るような事はすべて「違法」です。
通報されたり見つかれば間違いなく管理者(院長)や本人に何らかの処分が成されます。

歯科助手さんに関してはこんなサイトも有ります。よろしければご覧下さい。
http://shikajosyu.seesaa.net/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tac********さん

2007/5/2012:34:57

歯科助手とは、歯医者さんのアシスタントです。主に治療以外の歯科の業務全般を担当します。
治療のアシスタント・準備・片付け・患者の誘導、受付業務・カルテの情報をコンピュータに打ち込む・掃除・洗い物・洗濯・在庫の管理・歯科用品や薬品の仕入れ、その他雑用なんでもやります。
どこまでやるかは、歯科医院によるでしょう。
助手さんには受付と片付けしか、やらせてくれないというところもあるそうです。
受付業務と助手を分離している歯医者さんもあります。そっちの方が多いかな?いろいろですね。
資格がなぜ要らないかというと、治療をしないからです。アシスタントだし。歯医者さんで資格のある看護婦さんような人は、歯科衛生士さんです。
違いは、衛生士さんは診療補助+歯磨き指導・歯石除去(スケーリング。超音波で歯石を壊しながらとる)薬物塗付(フッ素:虫歯予防 や、サホライド:虫歯の進行止め)をすることができます。
歯科助手になるための学校もあります。民間の資格ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる