ここから本文です

カラスが頻繁に来て悪さをします。 庭に大きな木や池、鳥かごがあるのですが庭で...

losjさん

2007/5/2015:57:23

カラスが頻繁に来て悪さをします。
庭に大きな木や池、鳥かごがあるのですが庭で鳴き、早朝には家の窓ガラスを凄い勢いで何度もくちばしで叩きます。いつか割れると心配です。

イヌの餌を食べに来たり、池にはカラスがどこかで食べてきた餌の死骸を持ってきたり(大きな魚の骨や鳩の死骸など)、大変困っています。庭の手入れをしている時には低空飛行??で近くを飛んできたり、恐怖心まで沸いてきます。黄色いものが嫌い、と聞いたことがあるので、庭の木に黄色いものをぶら下げたりしているのですが、それからまたよく鳴くようになった気がします。(復讐心??)あまり庭に色々なものをぶら下げたり、というのは見栄え的にもしたくないのですが、どうにかしてカラスを退治したいのです。いい方法があれば教えてください。来ているのは同じカラスだと思うのですが(2羽)。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2007/5/2020:20:03

他所で死んだカラスの死体では効果のあるのはせいぜい2週間です。ホームセンターで売られているカラスの死体の模造品は何の効果もありません。仲間のカラスが鳴き叫ぶ前で殺した死体であれば6ヵ月は寄りつきません。

周囲に民家がなければロケット花火はかなりの効果があります。毎朝2発くらい打てば寄りつかなくなります。

手間がかかりますが、透明な釣り糸を張り巡らすことは確実な効果が期待できます。

最も効果的な方法は餌で呼び寄せて捕獲することです、仲間が助けに来ますので、仲間も捕獲する罠を仕掛けることです。ただ動物愛護をたてに批判する人が出ますので分からないようにやるしかないですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2007/5/2018:08:52

カラスに対して意地悪をすると、質問者さんのようないたずらをしてきます。
カラスの死骸をつるしてもその場しのぎ、一時的なものですよ。(経験談)

効果的なものとしては、カラスと仲良くなれば、いたずらは無くなります。
では、どうやって仲良くなるか…

私の家の場合、毎日カラスに挨拶をし続けた(1~2年)結果…
見事に、いたずらが無くなりました。

近頃では、挨拶をすると鳴き声で返してきますよ。
それと、庭の野菜(一部)をカラスに分け与えることで、他の害獣も減って(これは不思議だが…)きています。

気の長い方法ですが、効果があるかどうか確かめてみては?

tak********さん

2007/5/2016:07:15

黄色いものは嫌いなのではなく
カラスの目で認識できない色らしいです。

ゴミ袋を黄色にすることで中になにが入ってるかわからなくする
ゴミ袋がそこにあると認識できなくする
とかそういう効果があるらしいです。

最近では黄色いゴミ袋の裏側にカプサイシン(唐辛子の辛味成分)を塗りつけて
袋をつついたら激辛攻撃を食らうようにされているらしいです。

んでからすの撃退法ですが

庭にカラスの死骸を置くと絶対来ません。
とはいえそんなもの気持ち悪いのでいたずらされやすいもの、盗み食いされやすいものを黄色い袋に入れてみてはどうでしょうか?

aoi********さん

編集あり2007/5/2119:34:01

田舎でこういうときの対策。

確実なのは死んだカラスをつるす。--絶対カラスは寄ってきません。

不可能なときは、黒いビニ-ルを竹などにつけ、カラスにみたてます。--十分効果あります。家畜のえさを防御するための方法です。

家畜保健所で今日会議--結論

うちあげ花火、カラスの鳴き声のテ-プ----近所の同意、
 網、釣り糸--見た目が少しよくない。
 捕獲--仕掛けの木箱

だそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる