ここから本文です

本の探し方教えて下さい。

さん

2007/5/2016:30:29

本の探し方教えて下さい。

ホラー小説は「ホラー文庫」みたいな感じで場所が決まってるので本屋でも図書館でも探しやすいのですが、感動系や青春系はそういう場所が決まっていません。いろいろなところに散らばっています。どうやって探せば良いのでしょうか?

閲覧数:
789
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2007/5/2016:34:41

まずは、平積みから探してください!!
棚に積んである本を片っ端から探す!!平積みしてる本は本屋さんのオススメ作品です。
その中には、立て札がついてる本があると思います。「感動の嵐!」とか「青春の1ページ」とか。。書いてあります。

あとは、好きな作家を見つけることです。
好きな作家が見つかれば、その作家の作品を読み漁ります。ハズレは少ないと思いますよ。

雑誌や新聞の書評もくまなくチェックしてみてください。
良いかも~と思った作品はメモしておきます。

私はこれでいつも本を探してますよ。

質問した人からのコメント

2007/5/23 21:43:49

降参 いろいろな方法が書いてありとても参考になりました。有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ともだちさん

2007/5/2018:05:07

そうですね。作家さんで選ぶのがベストだと思いますよ。

感動系や青春系なら、重松清だんとか恩田陸さんとか。
アート系なら小川洋子さんとか。

沢山ありすぎて説明出来ないし、みなさんいろんなカテゴリーに挑戦されておられるの
ですけど、得意な筆致があると思います。

また文庫のあとがきとかとてもよい情報源になる場合があります。博識な専門家の方が
この作品と他の作品の相違点やらに通った点、特異な点など説明するにあたり、他の
作品の簡単な内容を引用してくれたりしますし。

宝物探しみたいで楽しいですよね。

dei********さん

2007/5/2016:57:57

あたらしい本は書評をみると、時間返せ的な外れ作品には当たりません。選者は、いい本を選ぶことが仕事なのです。
私は新聞の書評・ベストセラーランキングを見ます。(日曜に載ることが多いです。)
自分好みの雑誌で書評を見つけるといいですね。

やっぱり、名作と呼ばれ、版を重ねたものは、いいとおもいます。

2007/5/2016:39:18

シャイな人は、検索用のPCがある本屋/図書館へ行けば、棚番号を検索できます。
で、店員さんに聞くと場所を教えてくれます。

普通の人は、店員さんに無理やり聞きます。(で、店員が在庫をPCで検索してました)

ujm********さん

2007/5/2016:31:53

定員さんに聞くのが一番では・・・