ここから本文です

10万円の売掛金回収について。 ひとつの例として質問させてください。 電話注文...

sas********さん

2013/11/1510:41:59

10万円の売掛金回収について。
ひとつの例として質問させてください。
電話注文があり、その録音データがあります。

相手が代金を支払わない場合、この音声データだけの証拠(?)で少額訴訟できるでしょうか。
相手の意思がわかる書面が一切ないとしてです。

閲覧数:
89
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

編集あり2013/11/1607:20:03

>電話注文があり、その録音データがあります。
客観的に電話の相手の「注文意思・金額 等」が確認出来れば可能とは思いますが・・・非常に難しいと考えます。

少額訴訟は、証拠資料が具体的(金銭の借用書・請求書 等)に提示出来る訴訟には適していますが、「電話録音内容」だけで本人及び取引内容を確認する様な、判断を要する訴訟は原則として一日(最初の口頭弁論の期日)で審理を終える「少額訴訟」は向いていません。

可能なら、事前に「内容証明便」を郵送し、相手からの返事内容(注文内容・取引日時・購入金額)が記載されていれば、証拠になるのでは・・・

参考にお読み下さい。
少額訴訟制度とは・・・http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

質問した人からのコメント

2013/11/17 06:42:45

感謝 理解いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2013/11/1512:26:58

結論として十万で少額訴訟して回収する事を考えたら手間と費用を考えたら完全に赤です


諦める方が吉

kna********さん

2013/11/1511:03:14

売掛金が有るのなら、商品が相手に行っていないと証明そのものが非常に難しいのではないでしょうか?電話にしても現実に取引が有ったのならば、必ず、相手の住所・名前がどこかに残っているはずです。
それが有れば可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる