ここから本文です

抗がん剤治療中の食事で"生モノ禁止"の"生モノ"とは

for********さん

2013/11/1516:13:00

抗がん剤治療中の食事で"生モノ禁止"の"生モノ"とは

現在、抗がん剤の治療を受けている者です。
免疫機能が低下するため、「生モノは食べないでください」と言われましたが、生魚とか生肉や生卵が駄目なのはわかりますが、この生モノ認定される食事について、教えてください。

先日友人と話していたのですが「ヨーグルトや牛乳も生モノじゃないか?」と言われましたが、ヨーグルトや牛乳は大丈夫だろうと思って既に摂取していました。とりあえず今のところ大丈夫です。豆腐も冷で食べましたが大丈夫でした。食べてから一週間以上は経過していますが、熱も出ていません。というか、毎日摂っています。
ミネラルウォーター(天然水?)も駄目なんじゃないかと言われましたが、ミネラルウォーターの天然水と書いてあるものを毎日飲んでいます。

何が危なくて何がOKなのか、自分の認識では危なくないモノを四つも「危ないのでは」と言われたため、びっくりしました。(四つ:ヨーグルト、牛乳、豆腐、水)サラダとして生野菜も食べていますが、全然平気です。生野菜食べては駄目と言われると栄養を摂りにくいので困りますが・・・

注意した方が良い食べ物を教えてください。よろしくお願いします。
食材と栄養に関する知識は、学校で習った事も余り覚えていませんので、具体的に教えてくださると助かります。

補足来週に次の抗がん剤投与があるので医者と話す時間がありますので、詳しく聞いてみるつもりではあります。ここに質問したのは医師ではなくとも、栄養士?や、経験者で、私よりも知識がある人が知っているかと。
生野菜も辞めた方が良いんですね・・・。
今後も大丈夫と確実には言えないので、加熱処理してから食べるようにします。
ご意見、ご回答ありがとうございます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2013/11/1813:23:26

こんにちは。
わたしも抗がん剤経験者です。

生物ダメって言われますよね~。
わたしは案外普通に食べちゃってましたが…。

生野菜や果物(イチゴなどそのまま食べる系)はNGと言われましたが、
豆腐・牛乳・ヨーグルト・ミネラルウォーターについては
特に何も言われませんでしたよ。

ペットボトルで口をつけたものは、飲み残し一晩経ったものは廃棄。

カビや雑菌などが付着したものを摂取しないように
普段以上に気を使いましょう、という程度でした。

あとは、大皿で取り分ける複数人での食事は避けたほうがいいといわれました。
他人が持っている菌やウィルスに感染する可能性があるため。

抗がん剤の種類にもよるのかもしれませんが
わたしの場合は投与後2週間後ぐらいが底値となり、そこからまた2週間で戻ってくるので、
底を含む2週間を気をつけるようにしていました。
それ以外の好中球が平常値に近いときはお刺身もサラダも食べてました。

もちろん気をつけることに越したことはありませんが、
こんな人もいましたよというお話でした。

お大事に。

質問した人からのコメント

2013/11/19 18:05:42

皆様、ありがとうございました。BAは迷いましたが、経験者の方へ。
他の方の情報も大変参考になりました。再度になりますが、ありがとうございました。

「抗がん剤治療中の食事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2013/11/1622:51:30

化学療法は、通院で治療されているようですね。
食事制限は、骨髄抑制(血球の減少)の程度によるでしょう。
特に白血球(好中球)の減少がどの程度になるかです。

加熱殺菌されている、牛乳・豆腐・水は問題なく摂取できる
かと思います。厳格に制限される「生もの」とは、刺身・
生肉(レバさしなど)・野菜・生卵(半熟も含め)などでしょう。
望ましくない食品では発酵食品があります。
「チーズ・納豆・生味噌類・生の木の実・梅干し・自宅で漬けた
漬物」などです。

例えば、白血病の治療で骨髄移植前後は完全無菌食になりますが、
他のがんで通院治療となれば白血球の減少がおきても、白血球の
数値は2000台はキープできると思われます。
それならば刺身・生肉の食品以外は、それほど神経質にならなくても
良いかと思います。生卵がダメなのは殻に付着している雑菌で、
割る時に混入する恐れがあるからと言われています。
これも殻をきれいに洗浄して割れば、OKという医師もいます。
もちろん白血球の数値次第ですが・・・。

あと抗がん剤の種類により、果物ではグレープフルーツ
(ジュースも含む)の摂取が、禁忌となる場合と容認される場合が
あります。また、ペットボトル・缶詰類は真空で安全ですが、
「缶詰・ボトルの口や蓋には雑菌が付着」ですので、よく洗ってから
開封ですね。開封したら、食べ残し・飲み残しは控えることで
しょうか。

食べ物以上に注意するのは、マメに手洗い・うがいでしょう。
ペット(動物・魚)との過剰なスキンシップ「世話・清掃」などで、
肝心の手が不衛生では安全な食事を心がけていても、本末転倒に
なりますね。

次回も化学療法をする前には必ず血液検査、その結果をみてからの
化学療法かと思います。化学療法を続行か延期か、主治医が一番
重要視するのが白血球の数値です。どのような食品までを禁食に
するかは、主治医の言葉が正解になるかと思います。
それでは、どうぞお大事に・・・。

elr********さん

編集あり2013/11/1518:39:13

基本は、非加熱の食材と言うことでは。
細菌感染を防ぐためですね。
お花を生けるのもダメでしょ。カブトムシ持って来ちゃダメって言われる。
同じ理由から院内食しか食べちゃダメと言われる。

素人同士でどうこう言ってもらちがあかないので
詳細は主治医に聞くしかない。
たぶんトリアージで、最も良くない、割と良くない、大丈夫かも、で教えてくれるでしょう。

ゴミの分別を市役所に聞くしかないような感じ。

グーグル検索:生もの 食事 化学療法
http://umezawa.blog44.fc2.com/blog-entry-905.html
http://www.gan.med.kyushu-u.ac.jp/general/qa_05.html#10

製造業で製造中に壊してしまってもすんませんで済むけど
臨床医がそれをやると逮捕や賠償ですから
とことん安全側に振るのが普通…エビデンスエビデンスと連呼するのは保守性なのです。
こわがってる。

そこらへんを科学的に解説してるのが以下…骨髄移植すると無菌じゃないとヤバイのでね。
http://nkatsuma.blog.fc2.com/blog-entry-527.html

ビタミンC大量療法という自由診療があるが、これで生命力が向上して治癒する機序は納得
(グーグルで検索してみて)

追記
サイクルがいくつかあって、1サイクル終わるとディスチャージで帰宅するから
その頃には白血球値も段々と上がってるはずなんだけどね。
でも「いよいよ外泊も出来るようになったな、よかったな」
なんてぬか喜びして自宅で目をこすったら真っ赤になって悪化するばかりで入院逆戻りなんてのもあるので、油断禁物。

医師と患者とコミニュケーションで情報交換を密にして、必要な情報を双方が持っておくことが大事。

mom********さん

2013/11/1516:44:11

免疫力が低下しますので、食中毒になる恐れのあるもの、可熱処理のなされてないものを避けられたらよいかと思います。
これからの季節はノロ等も怖いので生野菜もやめてください。
(常時だと感染に至らないはずの微量の菌でも免疫力の関係で感染に至る場合があります。)
スープにしたり高温で蒸したり、生でなければ大丈夫です。
牛乳も、可熱処理のされたもの(大抵のものはされていますが、紙パックに書かれています。)であれば大丈夫だと思いますが、
牛乳不耐性(体質的に牛乳に弱く、普段から牛乳でお腹を壊したりされる場合。結構いらっしゃいます)であるようでしたら、下痢からの二次感染等を避ける為に牛乳も避けた方が無難かと思います。

ヨーグルトは発酵させているものと化学的に作られているものがあるのでしょうか? 大丈夫だとは思いますが、すみませんがヨーグルトについてはメーカーや医師にお問い合わせください。
お腹にいい細菌をあえて含ませたヨーグルトなど売ってますが、その細菌がどうなのかとかまでは私には解りません……
幼児用のヨーグルトでしたら大丈夫ではないでしょうか?

ミネラルウォーターも避けられるのであれば避けられた方が無難でしょうか。今は水を美味しく浄化するポットなども安く売ってますし……

豆腐はあまり細菌感染とか聞いたことがないので大丈夫かと思いますが、気になるならこの季節は湯豆腐がお薦めですよ^^

あと蜂蜜も避けた方がいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる