ここから本文です

先日ホルモン負荷検査?!(検査薬入れてから15分経って血液採ってまた15分経って血...

pla********さん

2013/11/1518:40:34

先日ホルモン負荷検査?!(検査薬入れてから15分経って血液採ってまた15分経って血液採って)←ちょっと間違えてるかもしれませんが検査の結果が
プロラクチン 前 17.8
プロラクチン 15分 16

5.4 でした。薬を飲みましょうと言われテルグリドを処方されたのですがいまいち頭がこんがらがってしまい何を言われたのか覚えていません。始めに採った血液は異常ないんですがどーゆー事でしょうか?
また排卵障害を改善する薬と書いてありますが毎月ちゃんと排卵は来てるのですが。(未だ妊娠には至ってませんが)
ホルモン検査は時間をおいて二回血液を取るものなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2013/11/1602:54:54

その検査は「TRH負荷試験」のことでしょうか。
これは、潜在性高プロラクチン血症かどうかを調べる検査です。
潜在性高プロラクチン血症とは、日中のプロラクチンの値は正常なのに、夜間になると値が異常に高くなってしまう疾患です。

最初に採血し、そのときのプロラクチンの値が日中の値になります。
夜間と同じ状態にするために、TRHというホルモンを投与し、15分後(病院によっては30分後の場合もあります)に再度採血します。
このときの値が夜間の値になります。

質問者様の場合は、日中のプロラクチンの値は正常ですが、TRH負荷後の値が高いので、潜在性高プロラクチン血症との診断でお薬の服用をすることになったわけです。

この疾患だと、毎月排卵があっても卵胞の発育の妨げになって良い卵が育たなかったり、ごくまれに受精着床しても初期の流産を引き起こす原因になったりします。

ちなみに、日中のプロラクチンの値が異常に高い場合は「高プロラクチン血症」という疾患です。

質問した人からのコメント

2013/11/18 14:53:54

わかりやすく教えていただいてありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる