ここから本文です

一眼レフを使う際、55-250mmまたは70-300のようなズームレンズでは、近づいてくる...

zao********さん

2013/11/1521:06:29

一眼レフを使う際、55-250mmまたは70-300のようなズームレンズでは、近づいてくる電車を撮るような時には不自由しますか?
最小で55mmということで、目の前に来た時まで撮り続けられる程度なの

か疑問です。
レフ初心者で、未購入のためわかりません。
もしよければ、電車でなくてもよいので比較できる写真があれば助かります。
宜しくお願いします。

閲覧数:
183
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2013/11/1616:51:48

電車は撮りませんが・・・
近づいてくるものに対して、写しながらのズーム操作は
殆ど不可能だと思いますよ
離れていくものなら速度によっては、技量しだいで、追える
かも知れません。
また、動くものを撮影中にズーム操作などでレンズに触れると
ブレを起こします。
被写体までどのくらいの距離なのか?
どんな構図で撮りたいのか?を決められたら、どのくらいの
焦点距離のレンズが必要になるのか分かると思います。

下記に電車ではないですが、カワセミでシュミレーションを
してくれるサイトがあります。
大きさをと距離を変えれば電車でも計算できますから、試して
ください。

http://kingfisher.in.coocan.jp/keisan.html

質問した人からのコメント

2013/11/17 10:52:17

笑う 色々試してみました!いいサイトですね。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ack********さん

2013/11/1523:51:28

距離3~5mで75mmでこんな感じです。
鉄道は本職ではありませんが、ズームレンズで撮り続けるってあまりしないと
思いますが・・・・。

距離3~5mで75mmでこんな感じです。
鉄道は本職ではありませんが、ズームレンズで撮り続けるってあまりしないと...

ima********さん

2013/11/1522:51:04

不自由はしません。目の前、とはどこまでを目の前とお考えなのかによりますが、ファインダーの四角から列車がはみ出たとしてもセンス次第でいい作品になると思います。

こちらに向かってくる被写体を撮るときには、レンズの選択よりも、オートフォーカスモードの設定を誤らない事が必要です。わたしはニコン使いなので、ニコンの用語で話をしてしまいますが、AF-Sではなく、AF-CまたはAF-A(AF-Cを推奨)に切り替える事をお忘れなく。AF-CまたはAF-Aは、被写体が動いていると、その動きに合わせて焦点を合わせ続けてくれます。

t2b********さん

2013/11/1521:24:45

55-250mmのレンズと言う事はキヤノンのダブルズームキットの望遠レンズでしょうか?
Kiss X2を買った時のレンズキットですが、まだ有ります。防湿庫でお休み中ですが、USMではありませんがバッチリ撮れますよ。
70-200mm F2.8L Ⅱを買ったのでスナップの時位しか持ち出さなくなりましたがコスパは最高です。