ここから本文です

都市伝説の女2 たったの7話で最終回なのはなぜですか?

ay5********さん

2013/11/1600:23:48

都市伝説の女2 たったの7話で最終回なのはなぜですか?

打ち切りですか?

閲覧数:
20,712
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

編集あり2013/11/1918:20:25

都市伝説の女2は打ち切りではありません。特別番組等の関係もありますが、このドラマは9月末には撮り終えているので元から7回で終了です。視聴率は関係ありません。補足(通常ドラマの撮影は1クール三ヶ月ですがこのドラマは一ヶ月半しか撮影してないので元々半クールです)

「都市伝説の女2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

編集あり2013/11/1701:55:21

打ち切りではありません。
最初から、全7話の予定でした。

今回の視聴率は、第4話まで、8.4% 7.7% 7.4% 7.5% 平均7.75%
となっており、確かにPart1 の平均9.73%よりは、下がっています。

「金曜ナイトドラマ」枠の視聴率は、
『警部補 矢部謙三』第2シリーズ(2013.7-9)全8話:平均視聴率 7.2%
『お天気お姉さん』(2013.4-6)全9話:平均視聴率 9.8%
『信長のシェフ』(2013.1-3)全9話:平均視聴率 10.8%
『匿名探偵』(2012.10-12)全9話:平均視聴率 10.5%
『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(2012.7-9)全9話:平均視聴率 5.9%
『都市伝説の女』Part1(2012.4-6)全9話:平均視聴率 9.7%
となっており、
『ボーイズ・オン・ザ・ラン』、『警部補 矢部謙三』より高く、

また、現在放送中の他局の23時台のドラマと比べても
『ハニー・トラップ』(フジテレビ:主演 AKIRA)平均視聴率:6.97%
『ハクバノ王子サマ』(日本テレビ:主演 優香)平均視聴率:3.69%
より高く、23時台としては、打ち切りになるような視聴率ではありません。


通常、1クールのドラマは、全11話~全12話という場合が多くなっていますが、
この「金曜ナイトドラマ」枠のドラマは、
改編期の特別番組が、他の枠よりも多くなっており、
どの作品も全8話~全9話となっています。
(11話未満で終了するドラマが、全て「打ち切り」というわけでは、ありません。)

今回の『都市伝説の女』Part2は、来週の第7話で終了しますが、
これは、低視聴率による打ち切りではなく、
テレビ朝日が、来年2月1日に開局55周年を迎えるにあたり、
11月29日から12月9日までの11日間、連日各5時間の特別番組や特別企画を織り交ぜた「55時間テレビ」を放送するための特別編成に入るからです。

spe********さん

2013/11/1601:09:43

あ、そうなの?当局は発表しないだろうけど、そりゃ、打ち切り以外の何物でもないだろうね。
前期も9話で終わってたし、今期は前期より視聴率低いし、そもそも長澤まさみを活かし切れていなかったからねぇ…。
最大の欠陥は、都市伝説を謳っておきながら、都市伝説に関する認識知識が余りにも浅くてストーリーに説得力が無かったこと。場合によっては都市伝説とは無縁の古来の伝承がネタになっていたこと。当たり前だが、都市伝説とは関係なく、結末はごく現実的な普通の刑事事件に過ぎないこと。白けるよね。
ウルトラQみたいに思いっ切り浮世離れしたストーリーにしちゃうとか、いっそフリーメイソンとか秘密結社とかと熾烈な戦いを交わすとか、「都市伝説」からイメージできる最大限を脚本に反映出来ていれば、もっと違う反響があったかもしれないね。
残念でしたね。…余り残念とも思わないけど。

安部晴明さん

2013/11/1600:53:46

打ち切りですね。

深夜帯としては、いい数字だったようですが、パクリ方が下手なんですよ。

kik********さん

2013/11/1600:35:17

確かに以前のシリーズは全9話で9.73%、今期は5話時点で7,58%と前より多少低くなってるけど、23時枠のドラマとしてはまだこれでも高い方ですよ。打ち切られるほどの数字じゃないような…
撮影とか誰かのスケジュールとか、もっと内部的な事情じゃないかな、と推測します。
そもそもちゃんとしたED始めたのも3話からだし、かなり急場しのぎに作った印象あったよね…