ここから本文です

地方公務員で出世すれば年収1000万はもらえますか? 奈良市役所の清掃職...

nan********さん

2013/11/1607:17:37

地方公務員で出世すれば年収1000万はもらえますか?


奈良市役所の清掃職員は1000万という記事がある。

http://www.j-cast.com/2008/09/19027292.html

J-CASTニュースニュース社会


清掃職員が年収1100万円の「高給」 「給与体系に問題あり」と奈良市見直しへ
2008/9/19 19:41


奈良市環境清美部の清掃職員(60)の最高年収が約1100万円に上ることが明らかになった。市では給与システムに問題があったことを認め「給与体系を見直さなければいけない」としている。同市環境清美部をめぐっては、ほとんど出勤していないのに給与が満額支払われるケースや、暴力や飲酒運転も表面化。「環境清美部の体質」の問題さえ指摘されている。今回の「高給」にも何らかの背景がありそうだ。


祝祭日でも出勤していた?

奈良市環境清美部の清掃職員の最高年収額(2007年度)が約1100万円に上ることが、2008年9月17日の奈良市議会の決算特別委員会で明らかになった。

市人事課によれば、この清掃職員の年収の内訳は、500万円の給料に加え、残業手当が234万円、特殊勤務手当て68万円、賞与223万円、通勤手当などもろもろの諸手当となっている。


08年3月には、清掃職員に支払われた出勤奨励手当、皆勤精励手当などの特別勤務手当などについて違法判決が下されたが(現在係争中)、市は06年度にこれらの手当を既に廃止しており、今回の年収額には含まれていない。ではなぜここまでの「高給」が支給されていたのか。


市人事課はJ-CASTニュースに対し、

「この職員は工場勤務をしており、夜勤勤務や祝祭日でも出勤していた。給与体系という意味では、年功序列の加算体系に加え、管理職ではないため、時間外勤務手当て、365日祝祭日も働いていたものだから割り増しになった。そういうことで、こういった形の給与支給になった。夜勤勤務については民間に委託するというかたちをいまでは検討している」


と説明する。この職員に支給されていた基本給などは市職員の給与としては平均的だったが、時間外勤務などの手当てが付いてしまったことでこうした「高給」になったということらしい。


ただ、単純労働職場で一人だけ残業時間が飛びぬけて多いのはなぜか、理解に苦しむところだ。他にも1000万円近い給与を受け取っている職員もいる模様だが、この最高年収の職員は08年3月に退職している。



(続く)

閲覧数:
5,043
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

2013/11/1702:06:12

まずはツッコミとして「続く」のかよ

えっと、1000万なんて到底もらえません

書いてるとおりですが、残業代出過ぎです、あと賞与もそんなに今は出ません

あと、祝日出勤してたとありますが、祝日だと基本給に割増がなされます

給与体系が現実に即していない例だと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/20 17:55:33

うそ~~~~~?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 奈良市の求人情報(4,391件)

【急募・好条件求人】作業療法士(OT)/奈良市/常勤/介護...
  • 医療法人北寿会 介護老人保健施設 アップル学園前
  • 正社員
  • 月給20万円〜21.8万円
  • 奈良県奈良市中登美ヶ丘
PT/OT人材バンク
【5月or6月スタート!】未経験歓迎、人気の紹介予定!車通...
  • 株式会社ビッグウェーブ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 奈良県奈良市
はたらこねっと
《富雄駅》生活支援員【未経験OK 転勤なし フリーター歓迎...
  • 社会福祉法人こまどり会 喜蔵庵
  • 正社員
  • 月給16万円〜22万円
  • 奈良県奈良市
転職ナビ
≪介護・求人≫ 【奈良市】特養での勤務 残業少な目!18万円...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給18.2万円〜25万円
  • 奈良県奈良市
CME介護士
ケアマネジャー | 医療法人新仁会 奈良春日病院 | 日祝休...
  • 医療法人新仁会 奈良春日病院
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜23.7万円
  • 奈良県奈良市
コメディカルドットコム
介護職・正社員 / 未経験可!充実の福利厚生!最寄駅から...
  • 特別養護老人ホーム(奈良県 奈良市)
  • 正社員
  • 月給21.6万円〜29.1万円
  • 奈良県奈良市・その他の勤務地(1)
ケアステーション
今こそ介護へ!特養の介護職員募集!!残業なく働きやすい
  • 社会福祉法人奈良苑 学園前西特別養護老人ホーム(従来型)
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜
  • 奈良県天理市・その他の勤務地(3)
らくらくアルバイト
正看護師・准看護師(病院) オペ室・整形の経験者歓迎!定...
  • 一般財団法人 沢井病院
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜35.5万円
  • 奈良県奈良市船橋町
医療WORKER
看護師/准看護師の求人 / 職員寮・託児所完備◎年間休日110...
  • 石洲会病院
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 奈良県奈良市四条大路
ジョブメドレー
グループホーム 介護職 高額求人
  • 医療法人 田北クリニック グループホームあみ
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 奈良県奈良市二条町
カイゴWORKER

もっと見る >>

「奨励会 給料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/11/1901:07:07

奈良市職員愛車は「白いポルシェ」!
http://www.j-cast.com/2006/10/20003462.html?p=all
奈良市環境清美部に勤める40代男性職員が、2001年からの5年9カ月余りで8日しか出勤しないにもかかわらず、給与が満額支給されていたことが問題になっている。そんな中、期間中に職員が「白いポルシェ」で勤務先の市役所に来ていたことがわかった。ネット上では「畜生、公務員になりゃあ良かったよ」「こんな税金泥棒は死刑だろ」などといった怒りのカキコミが続いている。

このように奈良市は特別です。とはいえ、東京都区役所で、可もなく不可もない成績で係長のままでも部長とは2割しか差がつかない。50歳前後で大半の職員が1000万超がもらえるのが現状だそうです。
週刊ダイヤモンド2011.10.15「おいしい公務員」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1372976089/16

ota********さん

2013/11/1608:32:53

1千万円は到底行きませんよ。そのくらい欲しいなら民間の大企業に行った方が良いです。

xdf********さん

2013/11/1607:52:57

出世しなくても、年功序列でもらえます。