ここから本文です

ゴルフ会員権について質問いたします。 バブル時代は、会員権が1億円を超したと...

kan********さん

2013/11/1610:34:05

ゴルフ会員権について質問いたします。

バブル時代は、会員権が1億円を超したところもあると聞きましたが、これは本当なのでしょうか。




閲覧数:
5,906
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2013/11/1711:00:41

事実です。自分の知っている限りでは3億(今は7000万)するゴルフ会員権もありました。
当時は不動産も10億とか(今は1億8000万)ザラでした。

とにかく当時は株やゴルフ会員権、不動産、リゾート会員権を持っていれば数時間単位で値が上がっていく時代でした。
なので金融資産と呼ばれるものは皆が争うように買ったのです。
売る人は更に値が上がると信じているので購入する方が難しい時代でした。

但し、それで実際に儲けて最終的に利益を手にした人は非常に少なくて、殆どの人が最終的には損しています。
それがバブルです。

余談ですが、昔の同僚がバブル時代に千葉県の普通の3ldkマンションを購入し、5年くらい前に売却したのですが、
「損失額を計算したら、そのマンションに住んでいる期間に毎日帝国ホテルに泊まれる額だった」と言っていました。

話を戻すと、とにかくそんな時代なのでゴルフをしない人もゴルフ会員権をこぞって買いました。
銀行も取りっぱぐれは無いと信じてじゃんじゃん購入資金を貸しました。
今ではゴルフ会員権は投機目的ではなく、ようやくピュアなゴルファーだけのものになりました。
ある意味当たり前の話だし、ゴルフ好きな人たちにとっては良い環境ですね。

そんなゴルフ会員権相場(不動産も株も)は今年に入って値上がりました。
特にデフレがひどかった過去5年の間にゴルフ会員権を買った人は今年に入り値上がりしているケースが多いです。
結局は去年の相場が20年間の不況による最低額だったと思います。

今後の相場ですが、今後暫くは上がると見ており、
逆に下がったとしても、もうこれ以上大きく下がることはないというのが大筋の見方です。

余談が多くてすみませんでした。
とにかくバブル時代に1億以上の会員権はザラにありましたよ。
そういう相場をつけたゴルフ場は「億カン」と呼ばれていました。
※カン=カントリークラブの略です。

質問した人からのコメント

2013/11/17 11:48:27

懇切丁寧なご回答本当にありがとうございます。知らないお話が拝聴できまして勉強になりました。他にご回答下さった皆さま方にも深く御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2013/11/1622:40:09

1億超えのゴルフ場は有りましたよ、銀行が加担して会員権で融資をしたのです。 ひどい時は、銀行員がゴルフ会員権を勧めた時代でした。 要するに投資の意味合いで、会員権を買う人が多かった為天井知らずで値上がりしたのです。 今では、会員権等爺や婆しか持っている人は少ないはずです。 10年後には殆ど紙屑になるでしょうね。

ago********さん

2013/11/1617:06:00

本当です。1億でも売りたくない人はいっぱいいたのでどんどん上がりますよね。
トーナメントやるようなゴルフ場は、誰も売りたがらないしね。
企業が法人で買い占めちゃうので億を超えたりしましたね。

当時の1億円は今の100万くらいのイメージです。
それくらい、またそのくらいすぐ稼げるからという感じのお金の動きでしたね。
とにかく企業が金が有り余ってたからね。
個人会社の社長なんかは1億なんて1日の小遣いくらいでしたよ。

tur********さん

編集あり2013/11/1616:54:20

都会のゴルフ場はそうでしょうね

私は田舎ですがバブルの時は2000万の会員権だったゴルフ場が今は30万です

超田舎で2000万ですから、有名名門なら1億も有ったでしょうね

iti********さん

2013/11/1612:14:08

会員権の価値=証券の額面が1億以上のものがあったかどうかはわかりません。

ただ、会員権の取引上では実際にありました。

会員権の値段は株と一緒で、需要があれば値段は上がります。
証券自体の金額よりも、はるかに高く取引される事も。
もちろん逆もありますし。

現在なら流通している会員権でしたら、おそらく小○井CCが5,000万以上していると思います(関東しか知りません)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる