ここから本文です

親にバレずに住民票を移動したい! 訳あって、毒親から逃げています。今は実家...

shi********さん

2013/11/1616:10:40

親にバレずに住民票を移動したい!

訳あって、毒親から逃げています。今は実家のある隣の県にワンルームを借りて生活しています。
普通に住民票を移動すると親にバレますよね?なので、今の

住所には住民票を移動さすことはできないと思います。
今住んでるマンションは一年契約で、来年の10月までなので、次は違うエリアで借りようと思ってます。
そこで今住んでるとこをA、次に住むところをBとします。
AからBに引っ越す前に、住民票をAに移し、その後にBにすぐさま引っ越して住民票をBに移そうと思ってます。
これなら、Aの住所は親にバレても、Bの住所はバレませんよね?
どなたか知恵をお貸しください。

閲覧数:
5,317
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_y********さん

2013/11/1617:05:09

戸籍の付票を取れば、住民票上の現住所は判ります。
実親であれば、貴方の戸籍は自由に取ることが出来るので小細工をしても無駄です。分籍や養子縁組をしてもダメです。

親子関係がどうなっているかは判りませんが、そちらの問題を片付けるしかないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emp********さん

2013/11/1619:42:10

知恵も何も・・・

実の親であれば
住民票も戸籍関連の書類も
あなたに知らせることなく(自分の戸籍関係の書類を取ればいいだけ)
取得することが可能なので
無理でしょう

現在は実家の住所に住民票があるのですよね
それを
Aに移すと実家の住民票に
あなたの住民票がAに移ったことが記録に残ります

AからBへ移すと
Aの住民登録にはいつBへ移したのか記録が残りますので
Aで確認することができます

住民票の異動記録は
戸籍の付票にも反映されるので
親は確認することができます

gtd********さん

2013/11/1617:24:08

Aの住所票(除票)を取れば、転出先としてBの住所が出てきますが・・・