ここから本文です

成人式などの振袖勧誘電話やハガキについて。 お店側はどうして個人情報を知って...

amo********さん

2013/11/1619:28:26

成人式などの振袖勧誘電話やハガキについて。
お店側はどうして個人情報を知っているのでしょうか?
妹が再来年の1月に成人式を迎えるのですが、1週間に一回は複数のそのようなお店、企業から電話がきます。

なぜ妹が再来年に成人式を迎えるのを知っているのか、どうして住所や電話番号を知っているのかということです。
以前気になって、電話がかかってきた際に直接尋ねてみたところ
「広告代理店から個人情報を教えてもらっている」みたいな感じで言っていました。
広告代理店がそんなことしますか?
名簿売買は有名な話ですが、やはり本当なのでしょうか?

カテゴリ違いだったらすみません;;

閲覧数:
3,741
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laz********さん

2013/11/1815:43:09

統計調査など正当な理由が示されている場合は、
属性を限定したうえで、役所の許可を取って
住民基本台帳を閲覧することができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

2013/11/1820:42:46

逆にどうして漏れてないと思いました?
煽っているのではなくて、
私はどこかしらから漏れているものだと考えているので。

情報はお金で売買できるものですが、
すべての人が目もくれないなら漏れないでしょうね。

ちなみに名簿業者という個人情報を取り扱う業者も存在します。
昔は卒業アルバムを売ってくれ、とか持ちかけられたりしましたね。