ここから本文です

うちに住み着いていたアダンソンハエトリが、ある日死体で見つかりました。 体...

pocota1102さん

2013/11/1620:33:55

うちに住み着いていたアダンソンハエトリが、ある日死体で見つかりました。

体はきれいで、例えばドアで挟んでしまったとか潰してしまったと言う感じではありません。
腹だけペチャッとなっていました。

翌日、別の個体も同じような姿で発見。。。

他のクモにやられたということはありますか…?

と言うのも、アダンソンちゃんを見かけなくなった時に家の中で別のクモを見かけたので。

クリーム色っぽい白一色で、アダンソンより小さかったです。

足を左右に広げていてカニみたいなシルエットで、こちらの気配に気付くと上体を起こして威嚇してきました。

このクモの名前も分かったら教えて頂きたいです。


アダンソンちゃん。。。
いなくなっちゃって寂しい。。。

閲覧数:
3,660
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/1622:36:02

それはクモではなく人間にやられたか、あるいは寿命です。
屋内でアダンソンハエトリを食べるクモはいろいろいますが、例えばアシダカグモに食べられるとほとんど跡形も残りません。ユウレイグモやイトグモ、ユカタヤマシログモに食べられたら糸が絡んでいるはず。
クモに食べられたとしたら、腹だけペチャンコであとは残っているというのが不自然です。

白くてカニっぽいクモとうえばカニグモ科のアズチグモ。
アズチグモ
http://kumomushi.web.fc2.com/a_g/azuchigumo.htm
野外に多いですがときどき屋内に侵入します。鈍いクモなのでアダンソンハエトリを捕食することは少ないでしょう。

質問した人からのコメント

2013/11/17 09:38:20

回答ありがとうございます。
人間は誰も殺してないので寿命だったのかも。。。
それにしてもクモって獲物の体液だけ吸うんだと思ってました。丸かじりもするんですね…。
教えて頂いたアズチグモ、確かにこのクモでした!!
威勢がいいのは見かけだけなんですね~。
その他のクモの情報もありがとうございます。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neoanmitsuさん

2013/11/1623:07:06

たらば蟹みたいに足が長いアシダカグモの子供も白っぽいですけど…。

何か生け捕りしましたが、威嚇されたことはないです。