ここから本文です

引っ越し以来、ずっと音信不通だったママ友がいきなり「来月そっちに行くから暫く...

red_rose_ny_nyさん

2013/11/1709:39:15

引っ越し以来、ずっと音信不通だったママ友がいきなり「来月そっちに行くから暫く家に泊まらせてくれ」とメールして来ました。

引っ越し前も個人的に知らせてくれず、他の友人づたいに引っ越しするらしいと聞きました。

そして引っ越し寸前、ママ友グループへ彼女から「引っ越しセールやります!」と、一斉送信メール。

慌てて会いに行くと、不用品の鍋や食べきれなかった食材、調味料などくれました。

私は当時 彼女の事を友達だと思っていたので「こっちに来たら遠慮なく泊まって…」と別れを惜しみました。

携帯もメルアドも変えると言うので、引っ越し先の住所を聞きましたが
「今すぐ分からないから向こうに着いたら連絡する」と言われ、こちらの連絡先を伝えました。

彼女のSNSのアカウントは教えてくれましたが、私は誰にも教えてなかったので、
こちらのアカウントは知らせてませんでした。

そして翌日引っ越して行きましたが、待てど暮らせど彼女から連絡は有りません。

どうして連絡一つくれないんだろう?
…とても残念でしたが、私の中でも意識は変化して行きました。

「彼女にとって私は友達でも何でもない、ただの知り合いだったのだ…もう会う事もないだろう…」と、
彼女の事を気にする事はやめ、月日が経って行きました。

彼女のSNSでは、楽しくやっている様子が見えたので、たまに見たりしてましたが、
メールもないのでSNSで絡む事はしませんでした。

すると突然 8か月も経って、彼女からメールが来たのです!

正直、嬉しいというより不信感が先でした。

何を今さら…と思って読んだら、案の定でした。

>ずっと連絡しようと思ってたら、あっという間に時が経ちました。
>私たちはこっちで楽しくやってます。

>ところで来月、子連れでそっちに遊びに行きます!
>4日間、おうちに泊まらせてもらって大丈夫ですか?

>後から夫も来る予定で、その時はホテルに泊まります。

>みんなと会えるのを楽しみにしてます!

…いきなりの用件でビックリしたのですが、こちらへの配慮は全く感じられない短い文章。
新しい住所も電話番号も書かれていません。
情報は、送信元のメルアドのみ。
「みんな」と書いてあるから、他の人にも同じ文面で送信したのでしょうか?

私はこの文面を読んで、無料のホテル代わりにしか思われてないと確信しました。

今まで一度でも連絡があって、数回メールのやり取りが有って、その流れなら喜んで泊まって貰えたのですが。

うちに泊まれば宿代もかからない、レンタカー代やガソリン代も浮かせると思ったのでしょうか?

4日間分の食費も子供連れで泊まられたら、いくらかかるか分からない。
しかしお金の件は、一切触れられていず…。

どうしようか本当に悩みました。
しかし私が自分から言った手前も有るし、引っ越し先の話も聞きたいし、久し振りに会って話もしたい。
来たら色々車で連れて行ってあげたい…と思い直し、わざと明るい文面でOK!と返信しました。

…私はその後、彼女からすぐにお礼や詳しいスケジュールなどの連絡が有ると思っていました。
しかしそれっきり、彼女から一度も連絡が有りません!

これって、ものすごく失礼じゃないですか?
正直ビックリの連続で、今は腹立たしい気持ちで一杯です。

馬鹿にしてると言うか、うちを何だと思っているのでしょう?
このまま彼女をうちに泊めても、楽しい時間を過ごせそうにありません。

皆さんなら、どうされますか?

補足5日後、彼女からメールが来ました。何を勘違いしてるのか?
私に何の断りもなく、4日間の滞在費は、家事すれば食費・滞在費無料…と勝手
に決め付け、最初から払う気など無い事が発覚!

「ありがとう!しっかり働かせていただきます。お土産何にしようか考えたんだけど
干ししいたけなんてのもOKだし、緑茶、紅茶、コーヒー、ミロ、チョコレート、海苔
…遠慮せずに言ってね~!」と、スカイプアカウントだけ添えて。

彼女のSNSを見ると、「ホテル代が高い」と嘆いていて
「ワークエクスチェンジ=知人宅で料理その他家事をやらせてもらう代わりに部屋と
食事は無料。(海外で高齢者夫婦の家で家事する代わりに、お部屋を借りる。
光熱費などは自己負担)…イイなぁ~」と、延々と書いてました。

…しいたけ一袋、持って来て「これで4日間、よろしく」って、どこの国の話でしょう?
日本はアジアと違って食費も物価も高いし、私は寝たきり老人では無いので
メイドは必要ありません!

もうはっきり断わって縁を切りたいのですが、突然来られても困るので
彼女を完璧に諦めさせるうまい断り文句は無いでしょうか?

「親戚が来る」とか言っても、お金にがめついので強行突破して来そうです。

閲覧数:
612,067
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dankaijr35さん

編集あり2013/11/2112:14:00

他の知り合いが滞在する時でも、お互い自分達の食費だけは、それぞれで、ということにしてますが、それで大丈夫ですか?

とメールしてみたらいかがですか?

本来なら、泊める義理は全くない失礼な相手ですので、せめて、タダで泊まれる便利屋さん一家になられません様に…ね。

随分なめられてますよ…!?

それでむこうが難色を示そうものなら、縁が切れてホッとしませんか?

それと、4日間は、親戚が滞在するのも遠慮するくらい、長過ぎですよね!?

断る勇気がどうしても出ないなら、せめて"一泊なら"とか、泊めさせてやるこちらの方が、立場は上のはずなのだから、あちらのいいなりにならないで、強気で条件つけましょう!

連絡をおろそかにしているあちらは、親切を仇で返す様な、礼儀もない、関わる価値はない人間性ですよ。
親戚でもないのに、赤の他人のお宅に4日間も滞在をしようとする厚かましさに、驚き呆れます。

もし、質問者様が同じお願いをしても、なんだかんだ言って断ってきそう。

新居などの連絡先を未だに知らせないのは、むこうの質問者様の優先ランクは、その程度だっていうことです。

大事な友人だなんて、露ほどにも思ってませんよ(^o^;)

質問した人からのコメント

2013/11/24 01:54:55

降参 彼女に、はっきり断ろうと思います。

確かに 新居の連絡先を未だ知らせないのは、逆のお願いされたら困るから…わざとですよね?

バッサリ切って下さった方に、BAを贈りたいと思います。

他の方々も 私事に真剣に心配して下さり、誠に有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/11/2007:41:34

友達登録からすぐに削除します。

なぜしないかわかりません。


その方は、もうすでに、友達ではありませんよ。
ただの迷惑な人ですよ。

早く断って、
その結果を、こちらで報告してください。
でないと、他人事ながら、腹の虫がおさまりませんから。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/11/2006:13:43

嫌だったら断ればいいと思います。

………………………………………………

補足みました。

私なら断固として断ります。
非常識な人とは一切関わりたくないので。
ハッキリ言えないのなら嘘でもいいから
理由を付けて断りましょう。
その日は用があり不在だとか…
夫婦のご実家とかに避難は出来ないのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。