ここから本文です

嫁姑問題…妻の態度が急変しました。。。

nomorebaseball3605さん

2013/11/1710:37:58

嫁姑問題…妻の態度が急変しました。。。

.
私(45歳)、妻(39歳)です。

半年ほど前、私が体調を崩し、病院で検査を受けることになりまして
妻が付き添ってくれたのですが、念の為に両親に連絡を入れたところ
父母揃って病院へ駆けつけてくれました。

私が検査の間、待合所にて
私の母が妻にあれこれ小言を言ったそうで、
これをきっかけに妻がおかしくなりました。

母が言った内容の一部
①息子が病気になったのは、あなたの作る料理に問題がある
②体に良い野菜や魚を食べさせるのが妻の務め
③妻のご両親を侮辱するような言葉
(妻のご両親からの年賀状を馬鹿にしたり、あなたの親は大人になりきれていない、など)

①、②に関しましては、私の母自身好き嫌いが多く
小さい頃から自分(母)の嫌いな物は「気持ち悪い食べ物だ」と表現するような母親でしたので
母の嫌いな物(魚、野菜)が食卓に上がることはなく、私自身も好き嫌いが多いです。

ましてや、結婚するまでの40年間、実家で暮らしていましたので
結婚して5年足らずの妻に、息子の好き嫌いを直せ!と言う母親の考えは間違っているんじゃないか?と思います。
(ちなみに、妻はサラダや焼き魚などバランスよく料理を出してくれますが
私が食べないだけです)

そして③については、妻がいない時に
母が私に同じ事を話したことなんですが
それを母が妻に話したらしく(一緒に笑ってたのよ、みたいな感じらしいです)
これが妻の逆鱗に触れ、一方的に私と母親を軽蔑している風になっています。

妻のご両親にはよくしていただいてるので
母親に一言「あいつの親の悪口を言うのはやめてくれ」と言っていれば
こんなことにはならなかったのだろう…と反省しています。

この件を知った当初は、時折思い出すのか
愚痴をこぼしながら泣いたりしていた妻ですが
ここ数週間前から、この件に関すること云々以前に
私に対しても関心がないような態度を取られています。
(相談ごと、やきもちや甘えてくることが無くなった)

思い当たるのは3週間連続で毎週末の土日、私の実家へ行ったことくらいです。
また何か母親が言ったのか、、、
妻からは何も言わないので、確認しようがありません。


このような場合、妻の心が落ち着くまで変に聞いたりせず
見て見ぬふりをしていた方が良いのでしょうか?
(家事、育児は今まで通りこなしてくれてます)

アドバイスいただけませんか。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
202,383
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nys_ltdさん

リクエストマッチ

2013/11/1710:56:39

どれもこれも、一振、即、アウトですねぇ。
奥さんは貴方に対して疑心暗鬼、この男は味方では無い処か、敵。
その様に判断、結論を出したのでしょうねぇ。
後は毎日少しずつ、蟻の一穴から堤防が決壊するが如くに向かっている様な気がします。
小細工は通じませんね、最早。
毛先程の可能性が有るとしたら、妻の目の前で貴方が両親と訣別することですかね。
出来なければ、遠からずで最悪な形で妻子を失うでしょうねぇ。
貴方は既に人生が下り坂に入ってるのですから。
新たな構築は無理ですッ!不可能ですッ!

と、思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lamblambchanさん

2013/11/2010:13:14

奥様に同情します。
せっかく作っていただいたおいしいご飯食べてあげて下さい。
そしてあなたが価値観人生観変えて家庭を守ってください。
お母さんはたくましそうだからそんなにケアーして差し上げなくても大丈夫そうですね。。ε-(´∀`; )

2013/11/1823:41:18

ID変えるの忘れてる
nomorebaseball3605さん
アトピーの彼女と別れるつもりです。。。 彼女とは付き合って1年です。

年齢的にもお互い結婚を考えていましたが(私28歳、彼女27歳)、アトピーは子供に遺伝する確率が高く、苦渋の決断ですが別れる事にしました。

彼女と付き合ってからアトピーについて色々調べましたが、子供が好きな私としては色々と考えさせられました。

別れる話はまだ全くしていません。だから彼女が結婚の話を出す度に苦しくなります。彼女にアトピーが理由である事を正直に話すべきでしょうか?

彼女の人間性は大好きです。だからこそ傷つけたくないし、嘘を言いたくもありません。出来れば今後も友人として付き合っていければと思っています。 彼女はアトピーを気にしています。

アドバイスお願いします。

真剣に悩んでいますので誹謗中傷、冷やかしはご遠慮下さい。
女性に回答リクエスト
恋愛相談
閲覧数(7,522)
解決済み
2013/11/13 02:29

e_e2006jpさん

2013/11/1811:55:19

犬アレルギーの彼氏は?
高卒の彼女との結婚は?
38歳の独身の女性で不倫しているのでは?

kaniyakko123さん

2013/11/1804:58:43

そもそも、45才にもなって たかが病院で検査を受けるだけで両親に連絡するのが間違い(おかしい)。

そのぐらいの年齢なら、両親に心配をかけまいと、普通は連絡なんてしません。

ましてや、奥様が付き添ってくれてるのに。

これらを踏まえて、貴方がとても幼く思えます。

貴方の母親の非常識さからいっても、この親にしてこの子有り といった感じ。

好き嫌いが多いってのも、子供みたい。それを母親の好き嫌いが遺伝したみたいに言ってるけど、二十歳過ぎたら親のせいじゃなく、自分の責任。好き嫌いぐらい自分で克服しなさいよ。

貴方は一家の主だよね?

本気で妻を守る気あるなら、母親の暴言から妻を全力で守りなさいよ。

『今後、二度と妻や妻の両親の悪口を言うな!でなきゃ縁を切る!』ってね。

そこまで言えて、やっと半人前かな。

好き嫌いを全て無くせて、ようやく一人前に近付くんじゃない?

kametani4721さん

2013/11/1717:51:10

私は嫁の立場です、お嫁さんの気持ち側の意見にはなりますが、
うちも同じ状況でケンカになりました。生活環境が違う同士生活していくだけに、食べるものから生活のリズムから全て合わない事だらけ。
ですが、旦那さまの名前に入った以上、そのお家の色に染まっていかないと。
と言う事は言われるので、
奥様も今は自分が出来る限りやってみようと頑張っておられるのだと思います。
このままが続くと、いい方向には向かないと思います。

誰が悪い訳ではないのですが、
旦那さんのお力で、奥様と姑さんの間に入って話しをしてあげて欲しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。