ここから本文です

重力にも「伝わる速度」はあるのでしょうか。

kke********さん

2007/5/2118:33:23

重力にも「伝わる速度」はあるのでしょうか。

例えば、仮に瞬間的に太陽が消えて無くなったとしたら、太陽による重力が無くなることの影響は、瞬間的に地球にやってくるのか、あるいは時間を経てやってくるのか、どちらでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

一点突破さん

2007/5/2210:17:16

色々な考え方や理論がありますが
重力とは、空間そのものの制止的直流的歪みであり 光や電波も同じく空間の疎,密の交流的歪みであると考えます
よって両者は空間と言う媒体に対し伝播するものでありますので 重力の伝播影響速度は光と全く同じ速度であります。

色々な観測例をとってみても 現在においてこの考えを否定できる事例はないと思われますので これも一つの考え方として いかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/5/22 14:25:50

皆さんのご回答をヒントに調べてみて、「場」も光速で伝播するものだと知りました。

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clicky×4さん

編集あり2007/5/2122:28:03

重力(万有引力)の正体は不明ですが、この世界(この宇宙)には4つの基本的な力があり、その一つが重力(万有引力)です。
【4つの基本的な力(相互作用)】
・万有引力(重力相互作用)
・電磁気力(電磁相互作用)
・強い力(強い相互作用)
・弱い力(弱い相互作用)
この4つの基本的な力(相互作用)は、宇宙誕生直後には同一のもので、膨張によって宇宙の温度が冷えていくにつれて真空の相転移が起こり、いくつかの段階を経て4つに分かれたらしい。

※そして、これらはゲージ粒子(ゲージボソン)という素粒子の作用によって、起こると考えられています。
たとえば、電磁気力(電磁相互作用)は仮想光子(光子=電磁波)です。
見つかってはいませんが、万有引力(重力相互作用)は重力子(じゅうりょくし、graviton)が作用しているという説が有力です。
重力子(じゅうりょくし、graviton=グラビトン)が存在するとすれば、重力子そのものの質量はゼロであり、光子(光、電磁波)と同じ速さ=光速で移動するはずです。

※仮説ですが、最新の物理理論では、基本的な力(相互作用)を媒介する素粒子=ゲージボソンのすべては元々は質量は持たず、光速で移動していたことになっています。
※質量が何に由来するのか探ることが、現代物理学の大きな課題であり、この世界(この宇宙)を探求する上でも重要なことです。

【アインシュタインの相対性理論】
この理論は、いかなる物質も、情報も、光速度cを超えないことを暗示しています。
重力を伝える信号(波?粒子?→量子?)も情報の一種であり、少なくとも光速度を超えることはないはずです。

fum********さん

2007/5/2118:40:55

重力波として伝播すると考えられています。アインシュタインの理論によれば、その伝播速度は光の速度(光速)と同じです。
ですから、太陽が消えて太陽の光がなくなったことが判る(見える)瞬間と、重力がなくなった影響を感じる瞬間は同時に来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる