ここから本文です

ハナカイドウの葉裏につくこの虫の名前を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2013/11/1715:55:06

ハナカイドウの葉裏につくこの虫の名前を教えて下さい。

ハナカイドウ(リンゴの仲間)の葉裏に小さな黒い虫が大量についてました。
葉をさわっても飛んだりせず、あまり動きません。
ちなみに、他の植物にはこの虫はついてませんでした。

早速、スミソンを散布しましたが、今の時期でも葉裏につくこの虫の名前を教えて下さい。当方、関東です。

補足ルーペで拡大して観察すれば良かったのですが、アブラムシの死骸ですか。
まだ、わずかに動いているように見えたのですが・・・?
アブラムシは種類が多数ありますから、特定は難しいですね?

最初はハナカイドウはリンゴやナシと同じ仲間で「赤星病」になりやすいと知り、観察しに行ったのですが、赤星病は見あたりませんでした。赤星病の治療方法は難しそうなので、内心ホッとしました。アブラムシなら簡単ですから。

ハナカイドウ,葉裏,スミソン,りんご,アブラムシ,黒い虫,死骸

閲覧数:
3,494
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chinkituouさん

2013/11/1716:13:09

先ほど畑で桜の苗を掘り取っていましたが、離れた所にある一本に(離れていて防除が不完全)写真と同じ虫の死骸が有るのが一本ありました。アブラムシの死骸です。
既に死んでいますので、落葉と共に無くなります。
リンゴも桜と同じ核果属のバラ科です。

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/24 05:06:56

降参 「アブラムシの死骸」でしたか。お二方どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トミさん

2013/11/1716:04:13

黒い点にしか見えません。

想像でしか答えられませんが、アブラムシでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる