ここから本文です

核戦争で質問します。 現在2013年の核ミサイルを全部使ったとして、 核戦争...

flutest2006さん

2013/11/1720:18:54

核戦争で質問します。
現在2013年の核ミサイルを全部使ったとして、
核戦争の後、残留放射能が自然浄化するのは
何年後になるでしょうか?
だいたいでいいので教えてください

閲覧数:
571
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alk1910さん

2013/11/2107:29:05

現在の多くの核爆弾は水爆で、寿命の長い放射性物質に関しては広島や長崎に投下された原爆よりも一発あたりなら10分の1以下です。

広島や長崎における放射能の影響で人が立ち入るのにも問題があるレベルだったのは大して長くなく、大規模な核戦争が起こっても1週間もすれば放射線で死亡するような状況は解消されると考えられています。実際、アメリカなどで売られている大抵のシェルターは食料を1週間分ほどしか準備していません。
シェルターに隠れなければならない期間は1週間ほどだと考えられています。
水爆で発生する放射性物質は急速に放射能を出さなくなり、1週間もすればそれほど影響がありません。放射性ヨウ素やセシウム・ストロンチウムも出るのですが一箇所に大量に落とさない限り健康被害が心配されるレベルではなくなります。

仮に地球上の全ての水爆が爆発してもチェルノブイリで放出された放射性物質の量の数倍程度の量にしかならず、広く分布するので人が住めないような状況にはなりません。

人がすめるレベルとか以前に浄化されると言う意味で考えれば未反応ウランやプルトニウムは簡単には消えてくれません。でもそれほど大きな放射能を持っていないので無視できます。
無視できない、セシウムやストロンチウムの様な比較的長い半減期を持つものでも900年すれば10億分の1になりますので、数百年もすれば厳密に測定しないと分からない程度まで減ります。

質問した人からのコメント

2013/11/24 11:59:54

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kenchikun221さん

2013/11/1720:36:43

レベルの問題だと思います

核ミサイル使う以前の状態に戻るには

かなりの期間が必要でしょう


ただ、核の冬が終わり生態系が戻るほうが

より多くの時間がかかるのかもしれません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。