ここから本文です

カーナビで言うその先斜め右方向・左方向 って、どういう意味ですか? 左折や右折...

kan********さん

2013/11/1721:29:16

カーナビで言うその先斜め右方向・左方向
って、どういう意味ですか?
左折や右折と違いますか?

閲覧数:
1,910
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooa********さん

編集あり2013/11/1814:35:31

トヨタ純正のナビです。
例として地図を添付したにで見て下さい。
左方面から進んで来ており京都南ICで降りようと思います。
ですが出口が①と②の2つあります。
この様に出口等が連なっている場合に使い、
この場合ですと②の出口を指します。

他の回答者様のを見ましたので質問者様にお尋ねします。
『その先~』ですと私の説明はこうなりますが、
『この先~』ですと私の説明は、
合流や側道へ入ったり等の平行して走る道への移動となります。
ちょっとした言葉のニュアンスで変わってきますので、どちらでしょうか?

トヨタ純正のナビです。
例として地図を添付したにで見て下さい。...

質問した人からのコメント

2013/11/19 13:31:09

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1********さん

2013/11/1810:56:23

カーナビのメーカーにも因るとは思いますが…

私が使っているものは、直角に近い場合は『右方向/左方向』で、鈍角の場合が『斜め右方向/斜め左方向』、鋭角の場合は『大きく右方向/大きく左方向』となっています。

私のは『右折/左折』というアナウンスはないようです。

cat********さん

2013/11/1801:36:29

角度の違い。

Y路交差点などで よくアナウンスしてくれます。

明らかに右折と やや右折との違いを 運転手が把握しやすい為の表現でしょうね。

もっと角度がキツイ場合には 鋭角に右 とかの表現も。

それとも角度で表現した方が解りやすいかな?

『120度で右折』(*≧∀≦*)
鋭角なのか鈍角なのか 解りにくい。


戦時中に言う 右舷30度 面舵いっぱい! わかるか?

nor********さん

2013/11/1723:45:36

写真を使って説明します。
走っている道路に対しての交差の仕方の違いと思っていただければ良いです。
この写真の場合マクドナルドの看板にそって左に曲がる場合は「左方向」
この道路の本線にあたる右側二車線は右カーブしておりますので、真正面に進む形の左端車線は「斜め左方向」

概ね、分岐して側道に外れるような形状は「斜め」、5差路等のように単純な十字交差でない複数の候補の交差がある形状の時(左や右に曲がる道路が二本ある等)は必要に応じて使い分けられていると思うといいと思います。

何れにしても走行中に間際になってナビの画面を見つめるのは危険ですから、信号待ちの間に見ておく等して事故のないように。

写真を使って説明します。
走っている道路に対しての交差の仕方の違いと思っていただければ良いです。...

アバター

ID非公開さん

2013/11/1722:05:19

例えば、国道の本線と並行して側道がある場合などは、斜め右や斜め左などと案内する場合があります。