ここから本文です

LINEの「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」の違いがわかりません。 お...

rum********さん

2013/11/1722:57:46

LINEの「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」の違いがわかりません。

お互い電話番号を登録していること、ブロックはしていないことを前提として教えて下さい。

私の解釈では、簡潔

に言えば
「友だち自動追加」= 相手を自分に登録する
「友だちへの追加を許可」= 自分が相手に登録される

と思っていました。

つまり、「友だち自動追加」をON、
「友達への追加を許可」をOFF
にすれば、
自分のところにはLINEをしている人が登録されるが、
自分がLINEを始めた事は誰にも知られないのだ、と解釈していました。

始め、両方OFFにしていたのですが、
ある不都合が生じたため、
「友達自動追加」だけをON にしたところ、
途端にいろんな人から、「LINE始めたんだね」というメッセージが届きました。
これでは、わざわざ両者を分けている意味がないですよね。
いったい、両者の違いは何なんでしょう?
結局、LINEをしている人を知りたければ、自分が登録している事は公開しなければならないという事でしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/11/1723:44:09

「友だち自動追加」=自分の電話帳に登録してる人が自分の「友だち」 リストに自動追加される
「友だちへの追加を許可」=自分のことを電話帳に登録してる相手の「友だち」リストに自動追加される

です。

LINEはどちらか片方の友だちリストに入ると、入ってない側に「知り合いかも?」と自動的に表示されてしまう仕組みとなっています。

だから、「友だち自動追加」をオンにし自分の友だちリストに追加された人たちには「知り合いかも?」に表示が出るので、LINEをはじめたことは知られてしまうわけです。
そこから追加しメッセージを送ることも可能。

誰にも知られたくないなら両方オフにしないといけないってことになります。

ただ、自分の電話帳に登録してない(消している)場合でも、相手にだけ番号を登録されてる場合ってありますよね。
その場合「友だちへの追加を許可」さえオフにすれば、そういう人たちのLINEには表示されません。
そのための機能と思っていただければ。

質問した人からのコメント

2013/11/18 00:38:19

わかりやすい回答、ありがとうございます。
今までの謎がやっと解けました。
過去質を見てもドンピシャの回答を見つけられず、LINEの本まで購入したのにわかりませんでした。
しかし、「友だちかも」と表示されてしまうなら、「追加を許可」したこととほとんど変わりないのに、
その説明は書かれていませんよね。
私の周りも理解しないまま使っている人が多いようです。
トラブルが発生しないよう、
上手に使って行きたいと思います。

「友達への追加を許可」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる