ここから本文です

今日(平成25年11月17日)の午前11時頃に,御宿の海で釣りをしていたところ,航空自...

h_m********さん

2013/11/1723:18:23

今日(平成25年11月17日)の午前11時頃に,御宿の海で釣りをしていたところ,航空自衛隊のF-15(3機)が飛行し南下て行くのを見ました。
おそらく百里基地所属のものと思われます。約30分程で北上

していく機体も確認しました。またその後にP-3Cが洋上から陸に飛行していました。
これらの飛行は合同訓練が行われていたのでしょうか?
それとも今朝方のロシアの哨戒機の日本列島の東側縦断の影響でしょうか?
千葉県沖には訓練空域はないと思いますし,成田空港や民間機の往来も多いエリアではないかと感じていますが,
どの様な目的の飛行なのかと疑問になり質問いたしました。
それとも通常の訓練なのでしょうか?
自衛隊にお詳しい方からのご回答お待ちしておりますm(__)m

閲覧数:
211
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

2013/11/1807:25:57

横須賀市の防衛大開校記念祭において、陸海空各自衛隊の航空機が祝賀飛行を行いました。時間に合わせて順番に通過したのですが、その祝賀飛行前の空域待機でしょうね。浜松基地所属のE-767により空中管制が行われ、陸自の通信学校によって無線の統制がされました。

参加したのは以下の通りです。各機とも、防衛大卒業生が中心となって編成されました。

・陸自
OH-1
AH-1S
海自
SH-60J
P-3C
空自
C-1
F-15J

横須賀市の防衛大開校記念祭において、陸海空各自衛隊の航空機が祝賀飛行を行いました。時間に合わせて順番に通過したので...

質問した人からのコメント

2013/11/20 20:59:52

抱きしめる そうだったんですね!
民間の飛行機の往来が激しいエリアだと思いますので,どの様な航空管制が行われていたのか興味が湧いてきました(^^)
来年はエアバンド片手に横須賀方面で釣りでもしようと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ef1********さん

2013/11/1812:37:36

航空自衛隊の対領空侵犯阻止行動(スクランブル発進)の場合は、二機一組でスクランブル発進します。

三機編隊の場合は、訓練又イベント参加為の飛行と思います。

海上自衛隊P-3Cの場合は、対領空侵犯阻止行動(スクランブル発進)する事は無く、定時哨戒任務又訓練飛行と思います。
(><*)ノ~~~~~ただ他国海軍艦艇が、日本国領海や海峡通過する時は、上空より監視活動します。

F-15J・P-3C共にロシア軍用機に対する対領空侵犯阻止行動(スクランブル発進)と関係無いと思います。
(`ー´ゞ-☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる