ここから本文です

フルHD対応の地上波デジタルチューナーを教えてください。 SONY以外で。

kan********さん

2007/5/2203:01:56

フルHD対応の地上波デジタルチューナーを教えてください。
SONY以外で。

閲覧数:
788
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2007/5/2207:03:37

チューナーにはフルもハーフもありません。
メーカーの云うフルHDとは、表示だけの話で、
地デジは、全部1440x1080放送です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2007/5/2222:15:36

pentiumacさんの言われている事が正しく、放送規格にフルHDなどと言う規格はありません。
フルHDとは表示デバイスでの造語です。
表示デバイスとしてのフルHDテレビは、1920x1080のプログレッシブ表示なので、あえて、
フルHDイコール1920x1080のプログレッシブだと規定するなら、そんな放送はありません
放送は全てインターレース放送ですから。

また、チューナーは放送されてきたスリームを映像にするだけなので、規格的には全て同じと考えて
も間違いではありません。

drx********さん

2007/5/2219:41:23

フルHD解像度(1920×1080)で放送されている局はBSデジタルのBS-hiとBS-Japanのみであり、地上デジタルは全て1440×1080になります。
また、地上デジタルの画質はチューナー側ではなく、放送局側がSD解像度(720×480)である素材を1440×1080に解像度変換しただけ物(ニュースのVTRやCMなど)を流す事も日常的に行われており、地上デジタルだから全ての番組がHD解像度で行われているのではなく、放送局側のマスターで決まると言う事をご理解ください。
ですので、現在のデジタルチューナーの画質面での性能は各社それほど大きな違いはありません、EPGの表示方法や操作性や検索機能などの違いの方が大きいので、その部分に注目してチューナーを選んではいかがでしょうか。