ここから本文です

初心者です。かなり初心者です… タブレット端末とその使い方?について教えてく...

kis********さん

2013/11/1810:09:46

初心者です。かなり初心者です…

タブレット端末とその使い方?について教えてください…(>_<)


タブレット端末の購入を考えています。
現在使っているのはガラケー(au)1つのみです。
パソコンやスマホは持ってません。持ったことありません。

購入の理由ですが、タブレット端末で色々と検索してネットが見たいのです。
趣味などで飛行機によく乗るのですが、特に使うピーチの予約がガラケーからはできず、毎月のように友達に取ってもらっています。
どうしてもパソコンを使うときはネカフェに行っております。

パソコン買えば…と言われたりしますが、職場では使ってますが、ワードやエクセルは家で使うことはないです。

スマホ買えば…とかなり言われますが、電話は今のガラケーで十分です。基本はメールしかしないので…


そこで遅くなりましたが本題です!

タブレット端末は家電量販店やケータイショップにありますが、どこで買うのがいいのでしょうか?
ネットが見れればいいので、特にその他機能とかは気にしませんが、なるべく安く購入したいです。強いて言えば、本をよく読むので電子書籍が見れればいいかな…


そして…どうやってネットに繋げるようにしたらいいのでしょうか?Wi-Fiなど…

家で使えれば十分ですが、家にはネット環境がありません。
ガラケーの電波のみです。

外で使える場所は大体把握してます。駅や区役所など、公共の場所に市の無料Wi-Fiがあるので…

そのWi-Fiなどの契約をどこでするのかと、料金の違いなど…

auガラケーを持ってますが、auがお得とかありますか?



ほんとに初歩的なことですみませんが、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。
(貼り付けてあるサイトのURLはたまに見れませんが…)



よろしくお願いします!

閲覧数:
365,547
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2013/11/1813:00:54

自宅にWi-Fi環境がない、Wi-Fiを使うとすれば
無料スポットを利用しようとしている。

と言う事は 家では使えないと言う事ですよね!?

では家や、無料スポット以外使うケースがある場合。
なんらかの通信契約を結ぶ必要が出てきますよね!?

であれば・・・ ガラケーとタブレットの2台持ちする必要はなく
素直にスマホにすればいいのでは と思ってしまいますが!?

基本メールしかしないから、携帯はガラケーでいいと言ってますが
毎月のように友人の手を煩わせて 飛行機の予約をとってもらってるんですよね!?
それ以外に必要があれば ネカフェに行ってるんですよね?
タブレットがあれば それでネットやったり、飛行機の予約を自分でするんですよね?

別にタブレットにしなくても、スマホに変えるだけで十分な気がしますが
気のせいでしょうか!?

なにか スマホを毛嫌いされてますか??
スマホにするとガラケーに比べて 携帯代高くなりそうだからなぁ ヤダなー
位でしたら、 最新モデルにしなければ MNPでスマホにすれば
ガラケーと変わらないくらいの金額で持てると思いますが。

質問の内容を見る限りは、スマホは必要なくて タブレットにする理由が
あまり見つかりませんが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タブレットの使い方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

編集あり2013/11/1813:20:13

例えば、格安のスマホに格安のSIMカードを組み合わせる方法があります。
一般に格安SIMは音声通話ができないので、いまのガラケーとの2台持ちになります。
ネットを見るときはスマホ、音声通話などはガラケーと使い分ければいいかと。

私も先日スマホに変えたのですが、上記のような使い方を知っていれば2台持ちにしたのになあと後悔しています(^^;
ちなみにうちの嫁さんは2台持ちしていますが、2台持ち歩いてもとくに問題はないそうです。

安いスマホ
12,000円くらい。
もっと安いものもあるけどLTEが使えない事もあります(3Gで充分ということならもっと安いものでもOK)
http://www.amazon.co.jp/Huawei-Ascend-HW-01E-docomo-White/dp/B00B71...

OCNのSIM
http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one?sccid=c_ppc_y_pc_mobileone&wapr=528991ff


初期費用携帯代12,000円+SIM3,000円で、それ以外は月々980円で使用できます。
1日あたり30MBまで(超えたら通信が遅くなる)という制限があったりしますが、それほど頻繁に使わないのであれば充分でしょう。
また、音声通話ができないのですが、普通の携帯を使うとのことなのでそれも問題ないでしょう。

SIMの登録時にインターネットで登録しないといけなかったと思います。
クレジットカード番号入れたりするんで、信頼のできるところでないとダメかも・・・。

jaz********さん

2013/11/1812:25:20

それなら ノートパソコンを買った方がいいのでは
全てのパソコンにオフィスは入ってませんし
プリンターもあればと

実際問題 タブレットを買う人の多くは家に
通信環境がある人です

モバイルルータは上限もあるし

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2013/11/1811:06:21

まずは、回線の確保から考えた方が良いでしょうね。
それと、使い方と。

とりあえず、「自宅でネットに繋ぎたいのか?」と「どれくらいの通信量が必要なのか?」をはっきりさせたいところではないでしょうか。

大きなアプリは滅多にダウンロードせず、動画もほとんど観ないと言うのであれば、携帯電話会社でセルラーモデルのタブレットを購入・契約するのが良いと思います。
必要に応じて無料の Wi-Fi スポットを利用するなどの工夫は必要になると思いますが、一番楽で確実ではないでしょうか。
ただ、コストはそれなりにかかるでしょうけど。

自宅でも安心してネットに繋ぎたいという場合は、固定回線を引くのが良いと思います。
こちらもコストはかかりますが、利便性と安定性の面では一番でしょう。

外出先では、無料の Wi-Fi スポットでネットに繋げられれば十分というのであれば、Wi-Fi モデルを選ぶという手もあります。
この場合、携帯電話会社との契約が不要ですから、ランニングコストを大きく抑えられます。

後は…、ご自宅で WiMAX が利用可能なら、WiMAX を利用するという手もあるでしょう。
WiMAX には携帯電話回線のような通信制限がないため、通信量に対しては安心して利用することができます。
ただ、携帯電話回線を利用したサービスよりも安定性に劣るため、ご自宅などの使いたいところで使えることを確認しておきたいところです。


まずはこの辺りを整理して、「どうやってネットに繋ぐのか?」を決めたいところですね。

ker********さん

2013/11/1810:35:43

Nexus7(LTE版)と格安SIMのセット販売をしているショップがあるので、それを入手するのが一番安くて便利かと
http://joshinweb.jp/pc/24974/0886227568390.html
http://nttxstore.jp/_II_AZ14433445?LID=comstore&FMID=comstore

通常3000円くらいのsimカードが実質無料で入手でき、毎月1000円くらいの料金でLTE通信できる

もちろん、無料wifiスポットを使えればじゅうぶんなら、wifi版を買えばいいけどね