ここから本文です

3月に結婚しました。 私(妻)も正社員で働いているため、会社にも言いました。...

yay********さん

2007/5/2209:38:12

3月に結婚しました。

私(妻)も正社員で働いているため、会社にも言いました。
社会保険は名前をかえてもらいました。

でも、会社の担当の人いわく、年金手帳は名前を変えなくてもいい。っていうんですが・・・

そうなのでしょうか?

かえるとしたら、どうやってやればいいですか?


私は、会社がやってくれるのかなって思ってたんですが・・・

補足すいません。。変えないと年金もらえなくなる とか
なにか問題はでてきますか?

閲覧数:
1,220
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2007/5/2212:37:12

自分でします。

社会保険事務所だったか市役所又は支所だっかか、
記憶に無いのですが
年金手帳出したら訂正してくれます。

1ページ目の裏に貼ってる紙の氏名の欄は横線引かれて訂正印付きで新しい姓。

厚生年金番号とか書いてる所には
変更後の氏名欄に新しい氏名と入籍した日にちが変更日として記入されます。

扶養に入るので1号2号3号を渡り歩いたので、訳の判らない年金手帳になってますが

Q308見て下さい。
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kisonen_ans01.htm

質問した人からのコメント

2007/5/23 09:23:59

降参 ありがとうございました!

電話して聞いてみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2007/5/2212:51:47

私も3月に入籍しました。

入籍後、会社の担当者に結婚したので・・と言うと「新しい名前のわかるもの(住民票等)
と新姓の印鑑と年金手帳と保険証を持ってきて」と言われ持っていくと保険証と年金手帳、
住民票を預けて書類に印鑑を押しました。
1週間くらいで新しい保険証と名前を訂正した年金手帳を渡されましたよ?

会社によってどこまでやってくれるのかは違うのだと思いますが・・・。
年金手帳の改姓は管轄の社会保険事務所へ行けばやってくれます。