ここから本文です

妊娠8週目です。 胎芽が見えてきません。 エコーでは胎嚢の中に白い輪みたいな...

oma********さん

2013/11/1814:27:53

妊娠8週目です。
胎芽が見えてきません。
エコーでは胎嚢の中に白い輪みたいなものは見えてきましたが、胎芽が見えないそうで、心拍も確認できません。
繋留流産に該当しているそうですが流産しかないんでしょうか?

妊娠は初めてです。

初診は5w1dで胎嚢の大きさは4w4d(13mm)でした。 生理周期でいくと5w4d
この時点で先生から「おめでとう!」と言われ、同時に切迫流産になりそうだから気をつけてねと言われました。
成長が少し遅いけどまだ誤差の範囲内とのこと。

10日後に入院予定の病院へかかったら、最初の病院と1週間誤差があり、診断上7w1dなのに胎芽が見えないのはおかしいと診断されました。
その時は胎嚢も黒いだけで、少し横長になっていました。大きさは計ってもらえませんでした。
この時点で流産を覚悟しないと…と言われました。一週間後に駄目だったらおろしましょうと。

その4日後に最初の病院で検査結果を聞きにいく予定でしたので内診もしてもらったら
7w4dで胎嚢は6w1d(21mm)の状態でした。なんとなく胎嚢の中に影が見えてたそうですが、胎芽、心拍は確認できないとのこと。入院先の先生の判断が正しいのでは?と言われました。

2日後、入院予定の病院の内診で胎嚢の中に丸い輪が見えましたが胎芽、心拍は確認できないとのこと。
胎嚢大きさは6w4d(24mm)でした。
繋留流産?というものになるらしいですが、心の整理が出来たら手術しましょうと。少し胎嚢の周りに出血が見えているそうです。

大きさ上まだ6w4dの状態で見えなければ(生理の周期計算上8w1dですが)もう諦めなければいけないでしょうか?
先生はずっと苦い顔で100%に近い確率ですと言っていました。
スタートの大きさから言えば確かに成長が遅いんです。でも少しずつ成長しているのではないかと思ってしまいます。
やっと丸い輪っかみたいのが出来たんです!これから胎芽が現れてくれることはないのでしょうか?

信じられない気持ちと諦めたくない気持ちでいっぱいで、また違う病院にも行こうかと思っています。

少しでも情報が欲しいので、経験談、知識などある方どうか教えてください!

閲覧数:
171,306
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2013/11/1815:08:16

わたしの経験と似ているので、参考になればいいのですが。。。

わたしは今年の4月末に検査薬で陽性反応があり、すぐに受診しました。
陽性反応があったにも関わらず、子宮の中には何も見えず。
この時点で、生理予定日からの計算では6wでした。
1週間後には、潰れた胎嚢と血の塊。
さらに1週間後には、少し成長して20mmになった胎嚢と血の塊。胎嚢の中には何も見えませんでした。
計算上は8wでしたので、この時点で流産の可能性を言われました。
そしてさらに1週間後に、やっとやっと、8.8mmの胎芽と心拍が一気に確認でしました。
子宮に血の塊が見えていたので、確認できるまでの3週間は、少量ですが出血が続いていました。

先生は、「今までどこに隠れてたんだろうね~」と言っていましたが、胎芽の大きさで、計算上9wが7w2dに修正されました。
それからは成長の差はほとんど見られず、現在33週ですがすくすく成長しています。ですので、私わたしの場合、排卵が極端に遅れたのかなと。

わたしの場合は、大きさ上7w2dで確認できたので、流産と決めつけてしまうのはまだ少し早いかなと思います。

赤ちゃんの生命力ってとっても強いんだなと、身を持って感じました。
少し胎嚢の成長は遅いかもしれませんが、生命力を信じて頑張りましょうね。

質問者様にとって、良い結果になりますようお祈りしています。
寒くなってきましたので、お体を大切に、あまり追い詰めずに過ごしてくださいね。

質問した人からのコメント

2013/11/22 18:15:55

降参 皆様ありがとうございました。本日通院したところ、やはりダメな様でしたので手術の予約してきました。
色々な期待もあり、不安もありましたが来週には全て終われそうです。まだつわりが酷い分悲しさが強まりますが、次に向けて安静にしていこうと思います。

ベストアンサーは期待を最後まで保たせてくださったmamayuyu0324さんにさせて頂きました。

「胎芽 見えない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2013/11/2000:05:47

先日16日に繋留流産の手術をした
者です。
私の状況と似ていたので参考までにお伝えします。

初診は5週4日で胎嚢(13mm)4週4日くらいの大きさと言われましたがまた2週間後に来て下さいとその時は普通に言われました。
2週間後の7週目に診察したところ胎嚢27mm胎芽らしきものは見えましたが心拍が確認出来ず、先生もこの時期に見えないのは…
来週また確認しましょうと言われ
1週間後診察(8週目)やはり心拍は確認出来ず繋留流産確定となりました。
私の場合6週くらいで成長が止まっていたとの事でした。
10週までに流産になる確率は10人に4人くらいいるそうです。

ただ私も流産確定するまではネットで8週から9週で心拍確認が出来たと言う人を何件も見たのでまだ諦めずに赤ちゃんの生命力を信じてください。良い結果になると良いですね。

lov********さん

2013/11/1814:35:20

胎嚢が早い時点で確認できたにもかかわらず、その後の成長が思わしくありませんから

覚悟をされていた方がいいかと思います。

rin********さん

2013/11/1814:32:31

8週と言うと、心拍が見える時期ですから胎芽が見えないとなると、覚悟した方がいいかもしれないです。

胎芽も成長しないといけないですし…